SSブログ

模倣は最大の賛辞 [買い物]

人から聞いたり見たりした事で、ああこれは良いなと思ったものはマネてみたくなるものです。

以前から寒さ対策のために、室内でテントを張るとか寝袋を使うなどと聞き及んでいました。

そんな訳でテントはともかくとして、寝袋に関しては興味を惹かれていたのです。

そんな時に試しに室内で寝袋を使ってみた感想を読んでしまったので、いてもたってもいられずに寝袋をポチってしまいました。

模倣は最大の賛辞との言葉が外国にはあるそうですね。

人の物を真似て金儲けするのは大いに問題がありますが、生活の知恵を真似るのは先駆者への賛辞でしょう。

そんな賛辞を示すために寝袋を入手。

室内用にしか使わない予定なので、2500円程度の安物メイドインチャイナ寝袋です。

そして二日ほど夜を過ごしてみました。

初日は寝袋のみでチャレンジしようとしましたが、やはり安物、途中で肌寒く感じたのでタオルケットを追加しました。

それで十分睡眠はとれましたが、目覚めた時には少し肌寒さを感じました。

眠れないことはなくても、目覚めに肌寒さを感じるようではよろしくない、と言う事で次は厚手の掛け布団との併用です。

これはかなり快適でした。

通常は、タオルケット・電気毛布・厚手の掛け布団を重ねて寝ていましたが、タオルケットと電気毛布の代わりとして十分です。

いつもは寝返りなどで肩口あたりが寒く感じられるのが、寝袋なので肩口がそれほど寒くなりません。

足元も寝ている内に布団がずれて寒い思いをする事がありますが、寝袋は足元が閉じられるのでその心配もありません。

ただ熱源が自分の体だけなので、体を暖めてから寝袋に入った方が良いかもしれませんね。

あとは電気毛布を使わなくなって浮く電気代と、寝袋の費用がどのくらいでペイするかです。

私が使っている電気毛布は定格消費電力75Wですが、フルパワーで使っていないので50W程度になると思います。

そいつを、床についてから起き上がるまでを9時間と仮定して計算してみましょう。

電気料金は東京電力の第2段階料金26円とします。

1か月で約350円となりました。

そうすると大体7~8か月くらいでペイしますね。

う~ん、2シーズンくらいの冬場か。

メイドインチャイナなので2年もするとチャックあたりが壊れそうな・・・

まあ室内利用なので、チャックが壊れても使えるでしょうから、良い買物をしたと思う事にしよう。




コメント(2)