SSブログ

ねんきんネットで調べた限りではこのまま行けそうに思えてしまう [セミリタイア]

消えた年金騒動以降に送られてくるようになった年金定期便ですが、送られてきている人はご存知だと思いますが、ねんきんネットとやらに登録しておけば郵送じゃなくても常時ネットで確認できるようになります。

登録しようしようと思いつつほったらかしていましたが、先日思い出して登録をすませました。

そして登録完了の通知が日本年金機構より送られてきたので、早速ログインして情報を確認してみました。

ねんきんネットとやらでは、支給額のシュミュレーションが出来るようなので試してみたところ、あれ?このまま働かなくてもいけるんじゃね?と希望を抱かせる結果が表示されます。

まず、今後ビタ一文年金を納めない場合の年金月額は、約87000円との結果がでました。

次に、国民年金を60歳まで払い続けた場合の年金月額は、約110000円との結果です。

軽く調べたところ、年金の2割程度が税その他で差っ引かれるらしいので、それらの金額に8掛けしたら、前者は約70000円で後者だと約88000円です。

65歳までの20年ほどを、私の目標である年100万生活を続ければ、2000万で乗り切れます。

そして65歳で月額88000円の年金なら、そのままの生活が継続できることになりますね。

何でしょうね、ねんきんネットで調べた限りだと、現在2500万の資金がある私の老後は安心できちまいそう。

まあ、どうせ受給年齢引き上げに、支給額低下に、徴収税額上昇と、トリプルコンボで中年無職の夢を砕きに来やがるでしょうけどね。

そして世間もそう思っているから、インフレ目標は達成できず、若年層で貯蓄に走る傾向がでちまうのでしょう。

とりあえず、年金シュミュレーションをした今だけでも、安心の老後を夢見ておくことにします。




コメント(6)