So-net無料ブログ作成

毎日新聞のスポンサー [日記・雑感]

確か先月の頭くらいだったでしょうか、英ガーディアン紙が毎日新聞がチャイナの手下になっていると報道されたのは。

中国国営メディアは、海外の30以上の大手メディアと提携し、“China Watch”というプロパガンダまがいの記事を報じさせている。

あれからひと月以上は経っているのに、毎日新聞が反論したとも聞かないので実質的に認めたと言ってよさそうです。

私は毎日新聞のビッグスポンサーは長らく創○学会だとばかり思っていましたが、こっちが最大のスポンサーに見えますね。

何で毎日新聞を話題に出すかと言いますと、実は母親が存命中の頃は、家では毎日新聞を取っていましたので、少しは馴染みのある新聞だからです。

その頃はロクに読んでもいなかったので、記事の偏向具合は大して気にもしていませんでした。

まあ、母親が亡くなったあとも一年間は継続購読しましたが、あまりに気分の悪くなるような記事を連発するので嫌気が差して止めてしまいましたが。

彼らの思想信条が私に合わなかった事は置いておくとして、毎日新聞の定期購読でもTポイントがつくと知って、毎日新聞Tカードを作り、それを今でも使用しているのですよ。

だからですね、ただでさえ毎日HENT○I新聞などと揶揄されているのに、あろうことか報道機関を名乗っておきながら、他国のプロパガンダにお金を貰って手を貸すなんて恥ずかしい事をされてしまっては、私がお会計の時に毎日新聞とプリントされたTカードを出すのが、恥ずかしくて仕方が無いのですよ。

取り替えるのも面倒臭いので、恥ずかしさに耐えながらTカードはそのまま使いますが。

Tカードを提示しても恥ずかしくならない、そんな新聞に生まれ変わって貰いたいものです。




コメント(2)