SSブログ

まったくその通りですとしか言いようがない [日記・雑感]

ゴールドマン・サックスで日本経済の「伝説のアナリスト」として名をはせたほどの人が、その通りとしか言いようが無い事を仰っています。

人手不足は「労働条件が酷い」会社の泣き言だ 移民受け入れの前に「賃上げ」を断行せよ

この記事の冒頭で伝説のアナリストはこの様に述べています。
近視眼的な日本の経営者たちは、今の状況がチャンスであることに気づいていないのか、国に対して極めて危険な訴えをしています。


その危険な訴えとは安易な外国人労働者受け入れであり、
それが、「人手不足」を理由にした安易な外国人労働者の受け入れ枠の拡大です。 そもそも日本は世間で騒がれているほど、本当にひどい人手不足の状況にあるのでしょうか。私はこのこと自体に、非常に強い疑問を抱いています。

として今回の移民拡大に疑問を呈しています。

さらには
不足しているのは「人手」ではなく「経営者の能力」

であると指摘。全く仰るとおりです。

本当に折角、賃上げでデフレからの完全脱却の機運がきているのに、能力の足りていない経営者と、票の欲しさにその要望を無条件で受け入れて、移民推進に舵を切った政府は何を考えているのでしょうかね。

記事は結構長めですが、納得できる内容のお陰かすんなりと読めてしまいます。

労働者は安く雇って無駄に使うのが当たり前だという、世界的に見て非常識な日本企業の経営者のマインドを変えることも必須だと感じます。

との言葉で記事を締めていますが、やはり外国人の目からみても、日本企業経営者の労働者軽視の姿勢は非常識なんですね。

やはり、こんな経営マインドの日本企業からさっさと退職して、早期にリタイアをしたのは正解だったかもしれません。




コメント(8)