SSブログ

引き篭もり無職になったら運動不足に悩むと思っていました [セミリタイア]

無職になる前の一年ほど前には、家に引き篭もっていると運動不足による体の不調が出るだろうな、散歩なりで定期的に体を動かさないとまずいだろうな、などと思っていました。

ですが、今のところ体の不調が出そうな傾向はありません。

むしろ在職中の頃より体調は良いですね。

在職中には、春は花粉症が出て苦しみ、夏は汗のかき過ぎによる蕁麻疹が出て苦しみ、秋にほっと一息ついたのもつかの間に、冬は風邪と肌荒れに苦しんでいた記憶しかありません。

去年一年間引き篭もっていましたが、室内にいるので春の花粉症は例年より軽く、夏はほぼパン一状態なので蕁麻疹も軽く、秋はすこぶる快適で、冬は菌を貰わないので風邪をひかないし乾燥した外に出ないので肌荒れも軽かった。

運動不足に関して言えば、もともと私はデスクワークメインのSEだったので、たまにサーバーやUPSを持ち上げたりする以外には、通勤時の自転車片道20分の往復だけが運動のメインだったので、体への影響を差し引きしたらプラスの方が多いですね。

今後は引き篭もり生活の体調への影響が出てくるかもしれませんが、それは定期的に自転車で近所をふらつけば解決する事でしょう。

今の段階で言えば、体調面ではプラスの事しか現れていません。

世間一般の引き篭もりに対するイメージでは、体も心もボロボロな哀れな人だと思われているかもしれませんが、意外と健康で文化的な生活を営めていますよ。

まあ「人と関わってこそ健康的で文化的な生活だ!」って言われちゃうとどうしようも無いですけどね。




コメント(4)