SSブログ

ICカードリーダー不要でe-Taxできるようになっていたとは [日記・雑感]

昨日、寒いので暖かくなってから税務署に行って来ようと書きました。

それに対してパソコンでやればとコメントを頂いたので、少し調べてみたところ、ICカードリーダー無しでのe-Taxが今年から出来るようになっていたのですね。

e-Tax利用の簡便化の概要について
「ID・パスワード方式の届出完了通知」に記載されたe-Tax用のID・パスワードを利用して、「確定申告書等作成コーナー」からe-Taxを行う方法です。  マイナンバーカードとICカードリーダライタは不要です。  「ID・パスワード方式の届出完了通知」の発行は、税務署で職員による本人確認を行った上で発行しますので、運転免許証などの本人確認書類をお持ちの上、お近くの税務署にお越しください。


暖かくなって還付申告する際についでに発行しておこう。

※マイナンバーカード及びICカードリーダライタが普及するまでの暫定的な対応です。

と注意書きがあるので、いつ終了になるかわかりませんが。

もっとも、次回の確定申告をする機会があるかは微妙ですけどね。

ニート生活に慣れすぎて、労働に対するハードルが上がってしまったし、アンケートサイトなどで微々たるお金を貰っている程度なので、確定申告が必要になるほどの収入を得られるとも思えないし。

ニート生活をしたまま、確定申告に悩む収入を得られるようになりたいものです。




コメント(2)