SSブログ

なるほど確かに蒸しパンだ [食事]

以前に重曹とクエン酸で、自作炭酸水を作っていると書きました。

さすがに冬になると、あまり炭酸水を求める気持ちが湧き立たず、自作炭酸水は休業状態です。

冬場なので、湿気る心配はほとんど無いものの、やはり開封済みの重曹を出来れば早く使い切りたい。

そんな時に、某巨大掲示板のドケチ板を徘徊していると、小麦粉と重曹で蒸しパン作って食ってるとの書き込みを目にした事を思い出します。

この書き込みを見たのは随分と前の事ですが、重曹の使い道に思案していた今の私にピッタリだと思って調べてみました。

調べてみましたと言っても、それ自体も去年末あたりの事で、興味を持ったものの手付かずの状態でした。

何故かと言えば、重曹で作ると苦いだ何だと、結構ネガティブな意見も多かったので、料理スキルの無い私に果たして食べ物と呼べるモノが作れるのかと、及び腰になったからですね。

そんな及んだ腰にムチを入れて、試しに作ってみました。

調べた限りでは小麦粉100グラムに重曹小さじ1/2杯くらいの比率で良さそうで、そいつに砂糖小さじ1杯を追加して牛乳を大体(量っていません)100mlくらい加えて混ぜました。

それをラップを敷いた耐熱容器に入れて軽くフタして、レンジで2分30秒チンします。

容器にラップを敷いたのは洗い物が面倒だったからですね。

出来上がったモノを見てみると、確かに蒸しパンっぽい見た目になっていました。

店で売っている蒸しパンに比べると、仕上がりにキレイさが欠けてはいるものの、それっぽく見えます。

味も恐れていたような苦味は感じませんでした。

まあ私の舌は、菩薩の如き寛大さを持っているからそう感じるだけで
出来損ない.jpg
と、この人には怒られてしまう出来かもしれません。

蒸しパンと言いつつも蒸していないので、厳密には蒸しパンじゃなく、レンジでチンしただけのチンパンですね。

チンパンだと何か馬鹿にされた気がしますね。

そんなチンパンですが、手っ取り早く小腹を満たすにはもってこいだと思います。

見切り品のパンを頑張って探すよりは、小麦粉+重曹でチンパンしたほうが楽ですね。




コメント(4)