SSブログ

持ち家か賃貸か、好きにすればと思うが一つだけ納得の行かないものが [セミリタイア]

本日はお日柄も良く、のんびりと起床して食事してゲームしてと、いつもと変わらない時間を過ごしました。

別にテーマを決めていない日記型のブログを書いているとは言え、外向きな性格をしていれば色々書くこともあるでしょうが、内向きな引き篭もりライフを満喫していると、特に書くことも無くなってきます。

そんなネタ切れに悩まされ始めたので、日記ではない別の事を書いてお茶を濁そうと思い立ちました。

そこで書こうと思ったのが、アーリーリタイアをする人が良く出す話題である、住居は持ち家が良いのか賃貸が良いのかについてです。

私は持ち家派に属しています。

何故なら家を持っているからですね。

金銭的有利不利を考えて買ったわけではありません。

単純に賃貸とか面倒に感じていたのと、何かあると引越しする可能性があるのが煩わしかったからですね。

だから持ち家か賃貸かなんて議論はするだけ無駄だと思っていて、自分が落ち着く方にすればいいだろと。

そんなどっちでも良い派とも言える私ですが、賃貸派の言い分で一つだけ「いやいや、それを理由に挙げるのはおかしくねえか?」と感じている、賃貸アドバンテージ意見があります。

それが「嫌な隣人がいてもすぐ引っ越せる」です。

今まで数少ない社交経験しかありませんが「家買ったんだけど、今すぐにも引っ越したいくらいの嫌な隣人がいる。家を買った以上もう引き返せない。この世は地獄だ・・・」って人に会った試しがありゃしません。

そもそも、それほど「嫌な隣人」のエンカウント率が高かったら、賃貸だって頻繁な引越し率になるんじゃねえの?そんな頻繁に引越ししてたら金無くなるよ?って思うわけです。

格安好立地物件だ!って越してきたら「嫌な隣人」がいるから格安なんだぜ!って物件が多くなりそうだし、希少な「嫌な隣人」がいない物件は割高になるんじゃねえの?と。

正直言って、被災による家の喪失を心配する方がマシな気がするんです。

まあ私が奇跡的に「嫌な隣人」がいない地域で育ち、関わった人も奇跡的に「嫌な隣人」から避けられていた可能性も無いとは言いませんけど。

何故か必ずと言って良い程に、賃貸の方が良い理由に「嫌な隣人」が挙がってきますが、アレですかね?「賃貸の方が良い5つの理由!」みたいに切りの良い数を出してしまったので、数合わせに使われたりしてるのですかね?

そいつを挙げている人が全員「嫌な隣人」経験持ちの可能性もありますし、私が「嫌な隣人」に遭遇しなかった豪運の持ち主と思っておきます。




コメント(2)