SSブログ

妥協できないものに対してお金がいくら必要か [セミリタイア]

いくら貧乏に耐えられる精神性を培っていても、妥協したくないと言うより妥協できないものってありますよね。

私の場合はゲームがそれです。

と言っても、一切を妥協していない訳でもありません。

妥協の産物としてジャンク扱いのゲームを大量購入してたりもします。

でも、このゲームやりたい!となった時には、躊躇せずに購入する事にしていますと言うか抑えが効かずに買っちゃいます。

まあ直感的に欲しいと思えるゲームを作っている人に還元しないと、その人が作り出す次のゲームに結びつかなくなるかもしれませんからね、より楽しむための投資みたいなものです。って言い訳をしておこう。

対象がそれほど金額の掛からないゲームだからかもしれませんが、退職後の方が欲しいゲームに対する抑えが効かなくなってきています。

在職中には、その欲望を押さえ込む呪文が存在していたのですが、その呪文も職を失ったと共に効力を失ってしまいました。

その呪文とは「時間が無いし・・・」

この呪文は効果絶大でした。

呪文効果が発揮されていても、それでも欲しいと思えるゲームでなければ買わなかったくらいですし。

なので職の代わりに時間を手に入れた場合には、欲望を抑える呪文を失うことになります。

自分自身の妥協できない趣味に対して、一月なり一年なりでお金がいくら必要になるかを把握しておくのが、無職ワールドに飛び込むためには大事だと思いますよ。

まあ私自身は何となく行けそうで飛び込んだだけですけどね。

無職を一年間通してみて、光熱費とか食費は予想通りか予想より低かったのですが、ゲーム代は予想より使っちゃいました。

ですので、これから無職デビューを果たそうとしている人は、妥協できない己の趣味にいくら掛かりそうかを前もって計算しておくと、円滑な無職ライフを営めると思いますよ。


そして表題と関係ない「隻狼」の進捗状況です。
SEKIRO4.jpg
昨日蹂躙された牛さんを何とか撃破しましたよ。

苦労した強敵を撃破するたびに脳汁プシャーしてしまいます。




コメント(0) 

大会社の部長さんはエライことを考えつきますね [日記・雑感]

ネットサーフィンしていたら、こんな記事を見つけました。

GAFAに人材流出防げ NTTコムの新キャリアパス
若手の人材が、グーグルやアマゾンなど「GAFA」と呼ばれる米IT(情報技術)大手4社に流出してしまう――。こんな悩みを抱える日本のIT企業は多い。通信やインターネットのプロバイダー事業を手がけるNTTコミュニケーションズもそのひとつ。人事全般を担当する山本恭子ヒューマンリソース部長は「多様なキャリアパスを用意する必要がある」と危機感を募らせる。今後の対策を聞いた。


NTTコミュニケーションズと言えば名の売れた大手企業ですね。

そんな大手企業で人事部長ともなれば、相当なやり手だと思われます。

まあヒューマンリソース部長なる何か意識高い系な役職名なので、従来の人事部長とは違うのかもしれませんけど。

そんなやり手部長さんが外資への人材流出を防ぐ取り組みを語っています。

1ページ、2ページ目までは、色んなキャリアパスを用意したりとか、課長クラスの負担軽減が現在の課題であるとか、何かよく見かけるような事を仰っていますね。

正直、どこの会社も同じようなものだと思いますが、人事畑で育って上に来た人は現場を知らないので、当たり障りの無い事を言いがちになるのだと思います。

ですが、さすがは大手企業の部長たる方です。

一味違っていましたよ。

3ページ目の中段からが注目ポイントです。

■組織活性化、ラグビー部も職場「乱入」で一役

何か良く分からない見出しが躍り出てきました。

「最近は、積極的にチームと職場のコラボレーションをしています。2018年には『押しかけラグビー』という企画を始めました。職場に突然、ラグビー部員がわーっと入っていって、社員にボールをパスしたり、体を動かしてもらったりするんです。割と反響があってNTTファシリティーズやNTT西日本営業部などにも呼ばれて行きました」

何だろう?読んでいるだけでいたたまれない気持ちになってきちゃった・・・

私なんて、仕事に集中している時にこんな事を強制されたらウツになりそうですよ。

さすが大会社の部長さんともなると、エライ(イ○れた)ことを考えつくものです。

こんなエライ(イ○れた)ことを考えだしつつ、切磋琢磨して勝ち上がって来たツワモノだけが、会社で出世するのですね。

私が会社という変な競争から脱落したのは、至極当然の事だったのかもしれません。

あと全く関係ありませんが、ようやく「隻狼」で鬼刑部さんを倒せました。
SEKIRO3.jpg
喜びのあまりスクショとっちゃいましたよ。

トロフィーみたところ、買った人の半数以上が鬼刑部さんを倒せていないのですね。

でも今度は牛さんが・・・




コメント(4) 

嵐は去ったようだ [日記・雑感]

私は非常に重度の花粉症罹患者だと思っています。

それほど症状が重いと自認しているのですが、昨日の夜辺りからでしょうか?嵐が過ぎ去る気配を感じました。

そして嵐の消滅を期待しつつ眠りにつき、目覚めた時に確信に変わりました。

嵐は去った。

このひと月ほど、毎朝のように目も鼻もつらい状態からスタートしていた日常生活。

僅かに花粉の残滓を感じつつも、非常に症状は軽いのですよ。

ようやく春が来た!そう感じました。

テンションが上がってしまった私は、春休み時期は引き篭もろうと思っていたにも関わらず、買物に出かけてしまいました。

何せ引き篭もりの巣から出ると、ただでさえ頭がお子ちゃまな人に遭遇する可能性があるので嫌なのですが、この時期は心身ともに完全無欠なお子ちゃまに遭遇する可能性が上がりますからね。

彼らは行動の予測がつかないので怖いのですよ、急に走り出したり急に止まったりと。

そんな引き篭もりの誓いを立てていた私ですが、花粉嵐が去ったのを感じて、つい嬉しくなってしまいました。

いつもの業務スーパーへとお出かけです。

そしてついに祭りに参加できましたよ。

業務スーパー感謝祭の目玉商品であるハーブウインナーに出会えました。

商品の成分を見たら、いつもの徳用ウインナーと変わらない感じでしたが、試しに先ほど食べてみたところ、徳用ウインナーより皮がしっかりしていてパリっとしています。

貧乏人のシャウエッセンですね。

あと鶏肉と豚脂肪を配合しているのは徳用ウインナーと同じですが、それよりもお肉感がある気がします。

気のせいかもしれませんけど、徳用ウインナーの方はもっと油チックだった気がする。

これで徳用ウインナーより安いんですからね、これはお買い得な代物です。

まあそんなウキウキ気分になれた本日ですが、これなら「隻狼」もサクサク進むと思ってプレイしましたが全て粉砕されました・・・

鬼刑部さんにボコボコに心を折られて別ルートを進めていましたが、それも「うわばみ」さんにボコボコにされていました。

嵐の去った晴れやかな気持ちで「うわばみ」さんにリベンジしたところ、撃破に成功しました。
SEKIRO1.jpg
嬉しくてスクショを取りましたよ。

しかし甘かったようです。

お婆ちゃん強すぎです。
SEKIRO2.jpg

しかもエリアボスくさいのに体力ゲージが少ないから第二形態を残してそうだ・・・

晩飯食べたらリベンジしてみよう、勝てる気がしないけど。




コメント(0)