SSブログ

役所はオレの親じゃないだろ!踏み込むなよ!と言いたくなる決まり事 [日記・雑感]

私の家は購入後10年以上が経過しています。

新築建売とは言えモデルルーム代わりに使われていたので、購入した時期より建築年数は経っているでしょう。

ですから築15年近くなっていると思われます。

人間だって10年以上生きていればケガの一つや二つは当たり前の話。

我が家も幾つかのケガは負っています。

一番初めに負ったケガは浴室空調でした。

まあこいつは有っても無くても構わんので故障したまま放置していますけどね。

そんな放置できる程度のケガなら気になりませんが、ついに気になるケガを負ってしまったのです。

そのケガが大事になる要因として、15年ほど前の事になりますが、お役所が24時間換気に関する法律を義務化しやがったのですよ。

どうやらそのころは「シックハウス症候群」とやらが話題になった頃らしいですね。

別に各部屋に換気システムを義務づけるくらいなら気にならないですけど、トイレだの浴室だのは自分で止められない換気装置の設置をさせやがったのです。

本当に大きなお世話なんですよね。

今まではそれほど気にならなかったのですけれども、10年以上経ってトイレ換気扇の部品に緩みやらが出てきたらしい。

機械音がひどくなってきたのです。

これがキーンと不快なのですよ。

で、換気扇周りを見てもスイッチがない。

用を足して5分10分換気扇を回せば匂いなんて無くなるのに、誰も用を足していないトイレ換気扇がキーンと24時間不快な音を出し続ける。

結局、止めるにはブレーカーを落とすしか無いのです。

でもブレーカー落とすとトイレ換気扇以外も止まる。

お役人みたいに、税金からお金がジャブジャブに貰える人なら交換するのでしょうけど。

お金ないからね、直せないね、ってか壊れてはいないのだから直すのに抵抗ありますね。

それで私が取った行動は、棒を挟んで強制ストップ。

換気扇の脇にONOFFスイッチがあれば良いだけなのに、こんなくだらない原始的な解決法。

トイレの換気くらい好きにやらせろよ。




コメント(0) 

ドイツ銀行の合併交渉打ち切りですか [日記・雑感]

ドイツ銀とコメルツ銀、合併交渉打ち切り 十分なメリット見いだせず
ドイツ銀行<DBKGn.DE>とコメルツ銀行<CBKG.DE>は25日、合併交渉を打ち切ったと発表した。経営統合の実施に伴うリスク、リストラ費用、資本要件を理由に挙げた。


私は別に金融に詳しい訳でもないので良くは分かっていませんが、ドイツ版みずほ銀行誕生に失敗したって事ですかね?

ドイツ銀行と名はついているものの、紛らわしいことに日銀とは違って民間企業らしいです。

両銀行とも経営危機に瀕しているみたいですね。

まあク○と○ソを合体させても出来上がるのは巨大なク○になる可能性が高いので、むしろそびえ立つ○ソが出来あがらないわけですから、未だにシステム統合をロクに出来ていない銀行コード1番の巨大な○ソが誕生せずに済むのは、災い転じて福となる可能性も微レ存か?

いずれにせよEU経済の先行き不透明さが増したので、投資への再参加に尻込みする要因がまた増えてしまいました。

再参加せずにいられなくなる景気の良い話題を望んでいるんですけどね。

いくら考えても思いつきません。

どこかに景気の良いニュースが転がっていないものか。

私は別に投資で得られる果実を最大に貪りたいなんて思っていないのです。

せいぜい皆が貪りつくす前に、少しだけ齧らせてもらえれば満足なのです。

早い所、そんな経済情勢になって欲しい。




コメント(2) 

やはり時間があればこそ [日記・雑感]

早期リタイアを決意してからは、頑張って良さげな資産運用や節約術は無いものかと調べたりしたものです。

そしてメデタク早期リタイアをしたのですが、資産運用はともかくとして節約術の方はリタイア後の方が進化した気がします。

いや気がするではなくて、明らかに進化していますね(本人調べ)。

必死だったはずのリタイア前よりも、何故リタイア後の方が節約術が洗練されたか?

答えは簡単です。

時間があるからですね。

やはり時間的な余裕がないと上っ面ばかり追い求めてしまうものです。

リタイア後はそれまでが正しかったかも含めて、ゆっくりと考える時間がありますからね。

やはり時間は大事ですよ。

振り返ってみれば節約していたつもりの行動でも、本当に節約になってたか?なんて思える行動もありますし、実際に節約になっていた行動も洗練させて一段階上に高められます。

そもそも時間に余裕があればこそ出来る節約ってのもありますからね。

時間を金で買うみたいな表現もありますが、あぶく銭が放っておいても湧いてくる人ならいざ知らず、時間を買うための金を作る為にも時間を使う必要がありますし。

やはり時間は金で買えない事のほうが多いです。

逆も同じで時間で金は買えませんが、時間を使って金を使わなくすることは可能。

やはり時間ですね。

自由に使える時間ってのは素晴らしく貴重です。




コメント(0)