SSブログ

市民農園 [日記・雑感]

以前、水耕栽培を色々試していた事がありました。

結論としては、植物は土の上で育てるのが一番楽であると分かり、今ではかいわれ大根と豆苗しか水耕栽培はしていません。

元々は自分で育てた方が僅かでも安く野菜が手に入るかもしれないと思って始めましたが、思いのほか水耕栽培は難しくて、マメな性格の持ち主じゃなければロクな収穫を望めないと思い知らされました。

そこで諦める選択肢もありましたが、私は何かの育成的なものが好きなのでしょうか?それならばプランターでやろうと野菜栽培は継続する事に。

思えば昔から「卒業」だの「プリンセスメーカー」だのと言った、育成シュミュレーションを好んで遊んできましたから、野菜栽培との親和性が高い性格の人間だったのでしょう。

まあ遊んできたのが「卒業」だの「プリンセスメーカー」だのと、”美少女”育成シュミュレーションゲームであるのは若さゆえですね。

そんなこんなでプランター栽培に舵を切ったのですが、面倒臭がりの私でもそれなりに野菜を育てられる事が確認できたので、少し欲が出てきちゃいました。

プランターだとそれほど大きくならない葉物野菜がメインになりますからね、やはり大根などの根菜とかも作りたくなります。

そこで以前から気になっていた、私の家からも近い場所にある市民農園を借りてみるのはどうかと思うようになりました。

引き篭もり体質の私が、作物の世話のために外へ出かけるきっかけにもなります。

やはり少しはビタミンDを作る努力もせねばなりません。

色々と妄想を膨らませながら調べてみたら、一番安い区画が20平米で年間2万円だそうで。

こりゅあ趣味で家庭菜園するには高すぎますし、ガチで家庭菜園するには元を取れませんね。

せめて5平米で5千円とかなら趣味菜園できるんですけどねえ。

だって2万円って言ったら1玉100円のキャベツが200個買えちゃうわけで。

1日にキャベツ半玉食べても余っちゃう。

そして家庭菜園で年に200個もキャベツを作るなんて、ただの変な人ですよ。

市民農園の夢を絶たれた私は悔しさを紛らわすために、大き目のプランターと茄子の苗を2つ買ってしまいました。

やはり貧乏人の趣味菜園にはプランターがお似合いですね。




コメント(2)