So-net無料ブログ作成

自動車を持たない理由 [日記・雑感]

地上波テレビは見ないので時事ニュースには疎くなりますが、某巨大掲示板やそのまとめには目を通しますので、少しは時事的なものも目に入ってきます。

どうやらまたしてもお年寄りによる痛ましい自動車事故が起きたようですね。

運転手が上級国民だから逮捕されないだの、トヨタパワーで車種を報道しないだのと、色々と憶測交えて語られています。

この件自体には特段語る事はありませんが、私が自動車を持たない理由は事故が怖いから。

事故に遭う方じゃなくて事故を起こす方が怖いのですね。

遭う方が怖くないのは、今までにバイクとタクシーに轢かれた経験を持っているから(´・ω・`)

何となく事故に遭ったら遭ったで仕方ないと達観しています。

人間は一度でも経験していると怖さが薄れるのでしょうかね。

事故を起こすほど運転が下手では無いつもりですが、どうしても巨大な塊を動かしていると無駄に誰かが飛び出してきて轢いてしまったらどうしようとか、死角に入り込んだ自転車を巻き込んだりしたらどうしようとか、そんな普通の人はどうでも良い心配がハンドルを握ると襲ってくるのです。

精神科医あたりに相談したら、何かしらの病名をつけてくれそうだ。

そんな事もあって運転中は極度に緊張するので、自然と運転しなくなってしまいました。

自動車自体が嫌いな訳では無いです。

むしろ好きな部類だとおもいますよ、レースとか良く見ますし。

とにかく私はマルチプレイに向いていないんですよ、ゲームでもスポーツでもそう。

だから車の運転なんてマルチプレイはダメなんですね。

今の家に引っ越しする時に運転してからは、自動車の運転はしていません。

つまりは維持費だとかの経済的理由じゃなくて、精神的理由なんですね、私が自動車を保有しないのは。

でも今のところは自動車が無くて後悔した事は1度だけなので、自動車が無くても今後も大丈夫でしょう。

その1度だけ後悔した事例は、母親が体調を悪くした時にタクシーを呼ばなきゃいけなかった時ですね。

その類いはもう起こり得ないので自動車が無くても大丈夫。

まあ私がネガティブ思考の人間なせいで自動車を運転するのが怖いってだけの話です。




コメント(6)