So-net無料ブログ作成

いらんヘマをやらかしたせいで無駄な知識が身についた [日記・雑感]

令和初の日本市場は米中の先行き不安からか、日経平均300円以上マイナスでのスタートでしたね。

私の唯一の手持ち銘柄も下落しましたよ。

財布を無くした10万以上のダメージに追加ダメージです。

財布紛失なんてやらかさなきゃ、心に余裕を持って下落を眺められたんですけどねえ・・・

そして今日はやらかしを始末するために警察署に出かけてきました。

免許も同時に紛失したためですね。

前日グーグル先生にお尋ねしたところ、免許センター以外でも警察署で再発行できる場合もあると回答を得たので、もしかして最寄りの警察署でいけるかな?なんて淡い期待をして訪ねてみましたが、我が埼玉県で免許再発行が出来るのは2ヶ所のみだそうで。

1ヶ所はもちろん免許センターですが、もう1ヶ所は大宮ソニックシティらしいです。

どっちも遠いじゃねえか。

まあ免許センターの所在地は鴻巣なので、そいつに比べれば近いですけど。

金は落とすわ、鍵の付け替えで大金が吹っ飛ぶわ、諸々の再発行手続きで金はかかるわ、手持ち銘柄は下がるわ、その上電車代まで必要ですか・・・(´・ω・`)

免許の再発行って証明書写真も必要なので、写真代までさらに必要らしい。

PCから自分の写真を印刷して持っていっても良いらしいですが、判定に失格すると再度撮り直しが必要とかで、それなら証明書用のスピード写真で撮っておいた方が安心。

で、その証明書用写真が再発行免許にくっ付くのかと思いきや、白黒写真でも良いと書いてあったので「あれ?免許写真って白黒でも大丈夫なの?」と疑問に感じて調べてみると、免許用の貼り付け写真は通常の免許更新時と同様に現地で撮るらしいですよ。

つまり再発行申請用に別途証明写真がいるって事ですね。

お役所の仕組みって本当によく分かんねえな。

無駄に免許の再発行に詳しくなってしまった。

免許を無くさなきゃ良いだけの、全くいらん知識ですけどね。

結局、今日再発行しようと意気込んでいましたが、大宮まで行かないとダメなのと、同時に紛失したPASMOの再発行が翌日以降になると分かって心が折れました。

今日は写真だけ撮って帰宅です。

いらんヘマのせいで無駄な知識が増えました。

この知識を今後活用する予定は無いですってか二度と活用したくはありません。




コメント(2)