SSブログ

根っからの怠け者 [日記・雑感]

財布の紛失による現金喪失と、鍵付け替えや諸手続きの手数料などで15万円くらいが吹き飛びました。

税金関連を除いた生活費で考えると、15万あれば3か月くらいを余裕で暮らせてしまうのです。

去年は特に無理な節約をした感覚はありませんでしたが、年100万以内の資産減少目標を達成できました。

しかし3か月分の生活費を吹き飛ばしたとなると、一気に厳しくなってきますね。

まあ今年だけでリカバリーしようと考えなくても、数年単位でやればいいんですが。

普通の人であれば、15万程度ならひと月アルバイトすれば良いと考えるのでしょうけど、私は根っからの怠け者らしく、15万失っても勤労意欲とやらが出てまいりませぬ。

これでも無職になる前までは「週3か週4なら定年まで働き続けられる」などと周りに話していたものです。

無職を1年経験しただけで勤労意欲ゼロに心変わりしてしまいましたよ。

ブログのタイトルにセミリタイアってつけていますけど、変えたほうが良いかもしれませんね。

15万吹き飛んでも働く気が起きないんじゃ、このままセミリタイアにはならずにアーリーリタイアになりそうな気がします。

自分は怠け者だと分かっていましたが、自分の予想を上回る怠け者だったようだ。




コメント(2)