SSブログ

そりゃ俺なら1年半生活できちゃう金が無くなる訳だしショックでかいよね [日記・雑感]

朝日新聞労働組合委員長が自殺
朝日新聞労働組合副委員長が自殺した。会社側との賃下げの交渉で、最終的に、会社側の主張する一律165万円の賃下げを認める方向になった。そのことに責任を感じていたらしい。むろん、人が自殺する原因なんか本当のところは当人しか分かるまい。 それにしても、165万円の賃下げは大きい。朝日新聞の経営がいかに苦しくなっているかを象徴する事件だ。


火の無い所に煙を立たす、傷の無いサンゴにKYと刻む、そんな朝日新聞が従業員に一律年収165万円カットを言い渡したそうです。

部数の減少が響いているようですけど、度重なるフェイクニュース連発に嫌気が差して、泣く泣く朝日新聞を解約してしまったご老人が多かったのかもしれません。

社是に従って、一生懸命にフェイクニュース作成に血道をあげた従業員たちに対する報いは、一律減俸とかやってられんでしょうね。

朝日新聞社員の方々は、軽く年収1000万を超える超高額年俸のプレイヤーだと聞き及んでおります。

ですから、私などからすれば165万程度は微々たるものと思うのですが、奢侈に慣れきってしまった自称国民の代表を気取っている方たちにはキツイものがあるでしょう。

亡くなられた方を揶揄する意図はありませんが、いきなり165万減俸を突きつけられてしまえば、それが自殺の遠因ではないかと勘ぐられるのも止むを得ない話と言えます。

私からすれば、私がリタイアのために貯めこんだ資金を1~2年で軽々と超えていく人たちが、これほどフェイクニュースを垂れ流していたペナルティが165万の減俸なので、まだまだ安いレベルじゃないですかね。

私なんぞ、財布落として15万くらい失ったトラウマが、まだ続いていると言うのに。

つくづく私は小物ですね。




コメント(0)