SSブログ

最高の調味料 [家庭菜園]

最高の調味料と言われれば空腹でしょう。

それについては全く異論はありませんが、さすがに美味しさを求めて頻繁に断食する気にもなれません。

食事しないツラさは仕事をするツラさを凌駕する事がありますからね、そんなのに耐えるタフさがあるなら仕事を辞めて無職になんてなっていません。

しかし空腹以外に良い調味料を見つけました。

単純かつ安上がりな調味料です。

まあテメエで作った作物は美味いのだなと実感できただけです。

先日、オクラの花が咲いていた事を書きましたけど、そいつはしっかり受粉してくれていたようで、実を結んでくれていました。

それを今日確認したところ、結構なサイズにまで大きくなっていたのですね。

やばいと思いましたよ。

以前、スーパーで大きめのオクラが特売していたので喜んで買った事があるのですが、食べてみたら筋張っていて、菩薩の如き寛大な私の舌をもってしても「食えたもんじゃねえ」って感想を持ったものです。

あ、それでも貧乏性な私は筋張ったオクラを全て胃袋に納めたので、その点はご安心下さい。

私の胃袋は菩薩のレベルを越えております、唯一神レベルです、YHV・・・やめておこう。

話を戻すと、そんな苦い・・・じゃない固い経験を味わったので、焦って本日収穫した訳ですよ。

ついでに食べごろサイズになったもう一本も収穫。

写真は無いのです。

筋張ってそうなオクラの写真をのせてプギャ――m9(^Д^)――!!されでもしたら、社会からドロップアウトするほど弱い引き篭もり無職のメンタルはズタズタにされかねません。

まあそんな弱気な気持ちで、茹でて酒のつまみにしたのですけど、予想に反して全く筋張ってなかったのですよ。

そして、そんな無駄な覚悟を決めて食べたものだから、その反動もあってか「やべえこんなに美味いオクラ食べたのは初めてだ」なんて判定を私の舌は感じてしまったようです。

多分、他人に食べさせたら普通のオクラなんでしょうね。

マイナス覚悟からの助走があったとは言え、それだけでここまで美味しく感じるとも思えません。

やはり最高の調味料はテメエで作るって事なのでしょう。




コメント(0)