SSブログ

金が掛かっていないと錯覚できると得をした気持ちになれます [家庭菜園]

関東地方に到達する前に力尽きて温帯低気圧に変身を遂げた台風6号ナーリーさんですが、それでも雨風は強くなったのでプランター作物たちが気がかりでした。

被害的にはナスの花がいくつか飛ばされていたようですけど、受粉済みのやつかもしれないので被害ゼロだったと言っても良いでしょう。

そんな台風がやってくるような暑い季節が到来した事もあって、栽培中の夏野菜たちが収穫できるようになってきました。

特にオクラが順調に収穫出来ています。

現在4株のオクラを育てており、ナス・ピーマンに比べて小さなプランターしかあてがわなかった為に心配していましたが、杞憂だったようでナス・ピーマンよりも順調過ぎるくらい順調ですね。

涼しかった7月前半はナスの生育がストップして心配しましたが、こちらも花と実を付け始めたので一安心。

そして昼酌のツマミとして収穫したのが↓です。
ツマミ.jpg
こいつらをツマミとして食しましたよ。

単純にオクラは茹でただけ、ナスは半分に切って焼いただけです。

この素材が料理に変わった姿は写真に撮っておりません。

何故かと言えば、私の料理&写真スキルでは「美味そう!家庭菜園始めちゃおう!」って気持ちを起こせないだろうとの判断ですね。

素材の写真だけを見せて、あとは皆さんの想像力に訴えて美味しそうな料理をイメージしてもらう作戦です。

何にせよ、金を払って買っていないのに美味しいツマミが出来る。

お得な気持ちになれます。

実際には掛かっているんですけどね、でも店で買うよりお得な気持ちになれるのです。

野生のハンター2.jpg
そしてこちらは先日見かけた、我が野菜たちの用心棒です。

前回見かけたときは茶色の姿でピーマンを守っていましたが、すっかり緑色になってオクラの巡回をしているようですね。

完全肉食のムシは安心して愛でる事が出来ます。




コメント(4)