SSブログ

先人の知恵には学べますけど先人は自分じゃない [セミリタイア]

最近7~10日に1回の割合で胃を休めるために酒断ち日を設けました。

昨日がその日だったので、サカダン明け(ラマダンに掛けた激ウマおやじギャグです)の反動で、いつもより早いペースでアルコールが入ったので勢いに任せて騙りたい語りたい気分になりました。

先人の知恵に学ぶって言葉がありますね。

大変有意義な事ですし、実際学べる事も多いです。

ただ、気をつけなければいけないのは、先人=自分ではありません。

まあこれは自分を慰める意味も込めて言っていますけどね。

私が現在の境遇を考えると、リタイア前に参考にしてきたブログの中で特に近い(私の勝手な思い込み)のが2つあります。

一つは資金面。

資産が2000万程度で40半ばでリタイアですから、それだけでセミリタ上位ブログに該当する人が分りますね。

もう一つは境遇面。

親と死別済みで親族との交流も無い一人暮らし、これもセミリタ上位ブログに該当する人が分ることでしょう。

私がリタイアする前には毎日のように読んでいたブログです。

きっと生活の参考になる、リタイアを成し遂げた後のヒントが詰まっている。

そう思っていたものです。

ま、実際には別物だと悟った訳ですが。

所々取り入れられる物はありますし、それが役に立っているのも確かな事です。

でも役に立ったのは根幹部分じゃなくて、生活の表層部分で役に立つだけでした。

具体的な例は挙げられないですね。

「ああ、そう言えばブログで見た気がする」程度に、ちょっとした拍子に思うだけなので具体例は忘れちゃいます。

実際のリタイア生活は、結局のところ今まで培ってきた生活の延長に過ぎません。

似た境遇の他人がそこまで参考になるのだとしたら、私は親と死別済みで親族との交流も無い一人暮らしなので、私自身が「こうなるの?いやさすがに想像できない」と思ってしまい、冒頭で述べた「自分を慰める意味も込めて言って」いるのですけど。

その方はネガティブ芸なだけと思っているので、何だかんだで多分楽しく暮らしているのではないかと邪推していますが。

隣近所の人たちが自分を不審人物として監視しているに違いない!ってくらいな人間不信なのに、バイト先からは虐げられても罵られても親交を感じさせるバイト仲間とお客さんがたまにいるから、人との触れ合いを渇望している自分は我慢して続けるしかないんだ!ってのはネタで書いてるだろうと思ってますからね。

もし本気で言っているのなら、それはそれで余りに性格が違いすぎて、私には異なる未来が待ち受けていると安心できますけど。

やはり酔っていると話がとっちらかります。

何が言いたいかって、結局は過去問解けても志望校には受からないでしょうって事です。

似た人を探すより確固たるドロップアウト精神を培う事が必要なのですよ。

胸を張って言う事でもないし、吹聴して回る事もありませんが、他人に聞かれりゃあるがままを答えられる程度の性格じゃなきゃ続かないでしょう。

最後までとっちらかってる気がする。

酔っているから仕方ないって事にしとこう。

所詮は井の中の蛙ならぬ家の中の篭の言う事。

真に受ける人もいないでしょう。




コメント(2)