SSブログ

自分でも気が付かない内に大きな影響を受けていたようだ [日記・雑感]

私がまだ地上波テレビをかろうじて見ていた頃は、キャプチャボードで番組をPC保存するなんて贅沢な事をやっていました。

そしてそのキャプチャだけで満足して放置していた動画を、少しずつ見始めています。

NHKスペシャルとかNHK海外ドキュメンタリーが大部分を占めていますね。

どうせ見返す事はもう無いだろうと、見終わったものから削除しています。

終活の一環ってところでしょうか?

その見始めた動画のタイムスタンプを見て、ある事に気が付いてしまいました。

どうやら私は2011年を持ってキャプチャ作業を辞めてしまっていたようです。

レンタルDVDを借りてリッピングしてエンコードした動画とかも2011年で辞めていますね。

東日本震災を東京で迎えて、その日に20km以上の道のりを歩いて帰った私ですが、幸い家財などには損害はありませんでした。

ですから、そこまで大きな影響は受けなかったと思い込んでいたのですが、どうやら違ったようですね。

自分でも気づきませんでしたが、かなり根底の部分が影響を受けたのでしょう。

明確にリタイアを目指すようになったのも震災後、しばらく経ってからだった気もします。

物欲が減って断捨離思考になったのも、振り返ってみると震災後だった気がします。

多分、家族がいないからでしょうね。

家族持ちなら震災にあった時に、家族の安否だの自分が家族に何を残すかってのを頭に思い浮かべるのでしょう。

家族持ちじゃないので想像に過ぎませんけど。

でもボッチ中年なので、いきなりの災害で死んだとしても後始末が楽なように物を減らそうって気持ちになったのかなと。

どうやら東日本震災は意外と大きな影響を自分に与えていたと、8年以上経ってからハードディスクを見て気が付いた独身無職です。




コメント(2)