SSブログ

独身中年無職が少しだけ気を使う時がある [セミリタイア]

普段、誰に気を使う事も無く過ごしている独身中年無職ですが、そんな気を使ったところで底辺貧乏リタイアに変化は訪れないと理解しつつも、外出時は少しだけ気を使います。

それは身だしなみですね。

と言っても、めかしこんでお出かけするのではありませんよ。

単純に最低限の身だしなみを整えるって事です。

引き篭もって無精ヒゲ生やしまくって、寝癖もほったらかしの普段ですから、ヒゲ剃って寝癖を直すだけでも私にとっては周りに気を使った身だしなみ。

一般的には身だしなみを整えるってのは、多少なりとも相手に良い印象を与えたいためにやると思いますが、私は悪目立ちをして僅かでも悪印象を与えたくないからですね。

どうせ既に印象最悪な独身中年無職なんだから気にする必要ないだろ、なんて思う人もいるかもしれません。

普通の人は「なんか小汚いな~この人」くらいで、すぐに忘れてくれるでしょう。

私が警戒しているのは普通の人に悪印象を与える事じゃなくて、積極的な悪意を持つ人に対してです。

ドロップアウトしていない社会人なら幾度か遭遇したことがあるのではないでしょうか?

口を開けば他人を悪く言ったり、何気無い出来事を相手の悪意と受けてめる思考の持ち主に。

積極的に悪意を振り撒く人に悪意を持たれたら、たまったもんじゃありませんからね。

その手の人は、こっちが離れようとしても積極的に攻撃を仕掛けてくる恐れがあります。

日本ではと言うか世界でも同じでしょうけど、基本的には「人は家族を営むものだ」って考えの方が圧倒的多数派です。

独身中年無職って属性は多数派にとってのマイナスステータス。

そして無精ヒゲや髪ボサボサ、臭ってくるなんてのもマイナスステータス。

マイナス一つなら発動しないフラグでも、発動条件が複数のマイナスかもしれない。

万一、積極的な悪意を持つ人に目を付けられたらと考えると、外出時に僅かな身だしなみを整えるのはお手軽なリスク軽減策でしょう。

要するに外出時に少しの気を使うのは、存在感を無くすためですね。




コメント(2)