SSブログ

プレミアム商品券は使い勝手が少し悪いな [家計]

自治体の共通券事業に乗っかっているだけなので、細かい仕様は各自治体でバラバラなプレミアム商品券です。

そのせいで少し使い勝手が悪い面がありますね。

私の場合は最寄の業務スーパーが隣市にあるので商品券の恩恵にあずかれず、業務スーパーと差が無い商品を商品券で買い、差が大きい商品は業務スーパーで買うって手間が発生しています。

それはそれで面倒なので、普段は行っていないところが業務スーパーレベルかもしれないと、様子見がてら買物に出かけてきました。

店内を色々と物色してみましたが、これならいつも行く食品スーパーと大差ないなとガッカリしつつも、手ぶらで帰るのは時間の無駄をした気になって癪ですので、いくつかの食品を購入する事に。

商品を入れた買い物カゴを持ってレジへ向かい、私は商品券とクレジットカードをスッと差し出します。

すると「商品券はクレジットカードと併用出来ないです」と言われてしまったのです。

そのお店ではクレジットカードの場合、現金や商品券などとの併用が不可らしく、商品券を使う場合は現金払い。

基本的に心配症な私はカードのみでお買物をしないので、財布に入れてあった現金を出して事なきを得ました。

以前に別なスーパーで、カード読み取り機が不具合を起こしていたために、山のように商品が入った買物カゴを残して寂しそうに店を去った人を見かけた事があります。

同じケースの人もいるだろうなあ、などと考えながら自転車を転がして家へと帰りました。

買物にかけた時間全てが無駄に終わるなんて、自分の身には起きて欲しくありませんね。

まあ商品券と併用出来ないだけなので、全てをクレジットカードで払えば良いのですが、それはそれで負けたような気持ちになりそう。

しかしプレミアム商品券事業自体は全国共通のはずなのに、自治体や取扱店で使い勝手がバラバラになるのをどうにか出来なかったのかと思ってしまいます。

まさにお役所のお仕事って感じ。

結局のところ、役人なんて金の使い方がヘタクソなんだから、増税して役所の管理する金を増やすなんて非効率なんですよね。

増えすぎる社会保障費が~なんて言うなら、消費税じゃなくて社会保険料の収支バランスの見直しで対応しろよって思います。

もう少し利便性を考えて制度設計してくれんものか。


コメント(0)