SSブログ

スーパーで煽られてしまった [買い物]

普段は週1ペースでしか買物に行かない引き篭もりですが、昨日に続き珍しく2連続外出してきました。

理由は単純で、昨日の買物に出かけた主目的は米を買う事だったのですけど、初めて行くお店の下見に気を取られ過ぎてスッカラカンに忘れて米を買わずに帰ってしまったのです。

業務スーパーで頻繁に購入している、納豆や卵、豆腐や油揚げなどの比較に夢中になってしまったのですね。

肝心のお米リサーチを怠ってしまった上に残り5合程度となった米不足を解消するべく、再度同じお店へと出かけたのです。

そのお店でお米が高かったら、その足で業務スーパーへ行く長征になってもお米を手に入れる覚悟。

やはり一度でも経験するのは強みですね。

今回は昨日よりも落ち着いて商品を眺められた気がします。

昨日は天候がぐずついて焦っていたのもありますが。

肝心のお米は及第点でした。

福島県産コシヒカリが5キロ約1500円、これが商品券利用で実質20%オフなので1200円近辺で買える上に、単一原料米なのでブレンド米とかじゃない100%コシヒカリです。

久々にまともな国産米が食べられるぜ。

第一優先だった米は重いので最後に買物カゴに入れようと思いながら、昨日は余り気にして見なかった青果売り場に向かいました。

そしてその青果が、業務スーパーよりも安い物が多いことに気が付いたのです。

しかもです、煽ってきたのですよ、スーパーが。

「台風の影響で翌日以降の商品入荷見通しが不透明です。さらには台風被害で今後の野菜高騰の可能性があります。本日は青果の特売日となっているので是非お買い求めください」

煽りに乗ってしまいました。

見切り品.jpg

写真は野菜特売な上に見切りになっていたニンジンと野菜じゃないけど茶エノキ茸です。

エノキ茸って本来は茶色らしいですね。初めて知りました。

ニンジンは中くらいのサイズで重さを量ってみたら1キロ超えです。

100グラムあたり10円程度ですね。

しかも見切り品なのに黒ずみも見かけられない状態の良さです。

エノキ茸は写真だと分りづらいですが3袋分あります。

それに加えて、見切り品じゃないですけど立派な大きさのピーマン10個入りで160円、そこそこサイズのナス5個入りで98円と、明らかに独身中年オヤジが食べるには多すぎる分量を買ってしまいましたよ。

見事に店員さんに煽られてしまいましたね。

まあ、私には必殺の干すって手段があるので、このくらいは捨てる事無く消費する自信があるので大丈夫。

プレミアム商品券が少し使いづらかったので昨日で行かないつもりでしたが、青果類がお買い得だったので新たに馴染み店が増える事になりそうです。

プレミアム商品券に手を出して正解だったようですね。




コメント(3)