SSブログ

腹立つわ~本当に腹立つわ~ [日記・雑感]

その出来事が起きたのは昨日の19時くらいの事でした。

日付も変わったので怒りが薄くなったのですけど、その時には思わず罵りの独り言をしてしまったほどに腹の立つ出来事でした。

何に腹を立てたかと言いますと、(おそらく)訪問販売の輩だと思われるオッサンに対して。

おそらくと書いたのは、流石にイラっと来て取り付く島も無いくらいに冷たくあしらったので、話を一切聞かなかったからです。

以前も訪問販売系にはイラっとさせられた事があって、その事があって以降は呼び鈴を無視していました。

扉を開けて凄くイラっと来るよりは、呼び鈴を無視して少しのイラっとで済ませた方が精神的に良いと判断したためですね。

あ、そうは言っても全ての呼び鈴を無視するのではなく、一定の基準を持って無視しております。

通販で物を買った場合には、私は基本的に日付指定でしか買いませんので分りますし、書留の類いであれば郵便バイクに特徴的なストップ&ゴーを繰り返している先触れエンジン音がありますから。

そいつらに該当しない場合は無視を決め込んでいます。ほぼ宗教か売り込みですし。

で、その基準に従って無視を決め込んだ呼び鈴があったのですけど、それが初めて来たのが日曜日。

台風も過ぎ去って商談日和だと勝手に思ったのでしょうね、ご丁寧に午前と午後の2回来ました。

同じ訪問者か分らんだろう?と思われるかもしれませんが、そいつ、呼び鈴と共に「○○さーん、お忙しいところ済みませーん」とでかい声を出すので室内に聞こえるのですよ。

向こう3軒両隣あたりからも聞こえたので、近隣の全戸を回っているのでしょう。

そいつがですね、日曜日から木曜日まで毎日呼び鈴を鳴らしやがって。

で、昨日はそれまで無かった夜襲を仕掛けて来やがったと。

多分、あからさまに腹立たしさが表情にも出ていたと思いますが、ドアを開けて「昼間はお留守だったようなので夜分に失礼します。ちょっとお時間よろしいですか?」なんて事を言い終わるのに被せ気味で、「いらないです、何かは分りませんが必要ありません」と返答してしまいました。

いつもなら逆恨みとかされたら嫌なので、やんわりと断りを述べるのですけど、人間ってイラついていると抑えが効かなくなるものですね。

追い払ってからも苛立ちが納まらずに「しつこく訪問すれば物が売れると思ってんのか!人を苛立たせて楽しいのか!ク○がっ!」と思わす声に出して独り言をしてしまったほど。

仮に上司から地区の全戸を回って来いと命令があったとしても、普通なら5日連続で出てこない家なら居留守使っていると分るのに、それでも執拗に呼び鈴を鳴らすのは何を考えているんでしょうね?

何を売っている業者なのかも「パンフレットすらいらん!」と突っぱねたので分りませんが、物を売るのに相手の心証を考えずにしつこく訪問するなんて、ハナから売る気あるの?コイツ?って思われるだけだと思うのですよ。

いかん、書いてる内に怒りが再燃しそうです。

精神衛生上よろしく無さそうなので、この辺にしておきますが最後に一言。

「訪問販売業者はこの世から消えて無くなれ!」




コメント(2)