SSブログ

暴落や新型コロナを踊って忘れる事にしよう [ゲーム]

日本人は嫌な事があると「ええじゃないか」と踊って忘れると聞いた事があります。

なら日経暴落も新型コロナも踊ったら忘れるかもしれませんね。

踊ると言っても近年のダンスが体育に必修された若人と違い、私は引き篭もりの中年無職ですから踊って呆けているところを人目には晒したくありません。

そんな私に丁度良いものがあったのですよ。

て事で、PSVR専用タイトル「スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー」をポチりました。
スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー_01.jpg
発売を待ち望んでいたタイトルだったのですけど、去年末に発売の予定が延びたので忘れかけるところでしたが、昨日、ネットサーフィン中に広告を見かけたのでデモ版をダウンロードして試しました。

そして本日、メデタク製品購入に到りましたよ。

スペースチャンネル5を遊ぶ為に、負けハードであるドリームキャストを買った私ですからね、少しプレイしただけですが、やはり私に刺さるタイトルでした。

ただ残念な事に、間口の狭いPSVR専用タイトルな上に、さらに間口の狭いモーコン必須タイトルなのです。

まあ、モーコン無しのコントローラー操作でOKだとすると、「VRで出す必要ある?」って話になるので仕方の無い事ではありますが。

でも今はデラシネも大変お安くお求めできるので、PSVRをお持ちの方はモーコン2本+デラシネ+スペースチャンネル5をセットで買うと良いですよ?

PSVRは酔うからな~って人でも、デラシネとスペースチャンネル5は大丈夫だと思いますね、むしろ酔う要素が見つからない。

で、前作までと違って「うらら」さんを操作するのではなく、主観モードで踊っていきます。
スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー_02.jpg
こんな感じでモーコン2本が、それぞれ右手左手操作になります。

スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー_03.jpg
前作までの主人公「うらら」さんがご登場。今作では新入社員であるプレイヤーの導き手となっています。

スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー_04.jpg
前作までと同様に踊らされた人たちを踊って救出です。

スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー_05.jpg
モロ星人の動きを真似るのも変わりありません。うららさんが正面じゃなく右斜め前にいるのが、前作までとの違いでしょうか。

スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー_06.jpg
前作までとの明確な違いは「避ける」動作が追加された事ですね。画面上部にいるモロ星人が打ってくるビームを体を動かして避けます。

スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー_07.jpg
ステージ1のボス「ココ★タピオカ」さんです。別にタピオカブームに乗って作られたボスじゃないですよ。1作目からいた敵キャラですよ。

ちなみにデモ版はここまででした。

スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー_08.jpg
前作同様にミスをしなければシチョーリツが上昇し、ミスをするとシチョーリツが下がる仕様ですね。

何度かミスしました。

ダンス系VRにありがちですが、下の動作が要求されるのですよ。

座って出来なくもないのですけど、座っていると下方向の動きがミス判定されやすくなります。

スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー_09.jpg
ダンス系VRにありがちな消費カロリーを確認できる画面です。

スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー_10.jpg
画像では小さすぎて見えないでしょうけど、ポインタが当たっているあたりに消費カロリーが出ています。

私はステージ1であらかた9.2キロカロリーを消費したらしい。

そんな感じで、市場の暴落とコロナ蔓延から目を逸らすべく、当面は引き篭もって踊って忘れようとする中年無職でした。




コメント(2) 

久々に強烈な下落相場 [日記・雑感]

昨日、寝る前に少しだけ米国市場の様子を見て、「ああ、これは日本市場もヤバイな」と思いつつ眠りに就きました。

風邪薬を服用しているせいか、大幅下落を予感しつつも良く眠れましたよ、薬の力は凄いですね。

朝・・・と言うか起きたのが10時だったので昼に近いですが、起きて米国市場が予想以上に下落していてビックリしました。

当然、日本市場も続落して始まっていましたが、思ったより下がっていないのを確認しつつ、面倒事は午前中に済ませようと買物に出かけてきました。

喉風邪の調子が大分落ち着いたので、3/1の業務スーパーのお祭りを待たずにお出かけです。

ちゃんとマスクをして出かけましたよ。

落ち着いたとは言え菌をばら撒いちゃいけませんし、何より花粉が飛んでますからね。

そして業務スーパーに到着して、冬野菜がダブついているニュースが正しかった事を実感しました。

小松菜が、いつもなら通常129円、特売で99円ってところのヤツが59円でしたからね。

トウ立ちしそうなので、採算度外視で慌てて出荷したのでしょう。

もしかしてと思って、買った小松菜の1株の中心を確認してみると、そこには小さな蕾が。

クレームを入れられないように大安売りしたのかな?

思いがけず野菜を安く手に入れ、気分が上げ気味で帰ってきた私に冷や水がぶっかかりました。

日経平均の下げが拡大していたのです。

しかも大幅に。

一応、1銘柄持っていますからね、下げ相場は気分の良いものじゃない。

しかし、リーマンショックを思い起こさせるような強烈な下げは、久々に見た気がしますね。

でも、あの頃の株価からしたら、まだまだ高い水準にある気がするのですよね。

私のようなヘッポコ投資眼しか無い輩は、落ち着くまで手を出さない方が吉かなあ。




コメント(6) 

贅沢モードに突入 [日記・雑感]

今年が暖冬過ぎたために灯油がかなり余っています。

なので灯油の贅沢消費モードになりました。

私の住んでいる地域では、昨日、今日とやや寒の戻りが来ていたので、贅沢な事に電気毛布のスイッチを切り石油ファンヒーターを長時間稼動させたのです。

これでも、まだタンク容量3.6リットルの2回目を消化しきっていないのですよね。

20リットル買い込んだので、最低でも5回はタンクをカラにしなければなりません。

まだ半分も消化していませんね。

まさか灯油余りで困るとは思っていませんでした。

去年も何だかんだで20リットル使いましたから。

どれだけ暖冬なんだって感じですね。

暖冬のせいで冬野菜がダブついているってニュースも見ました。

まあ、チャイナ産野菜の輸入が滞るでしょうから、帳尻は合いそうな気がします。

野菜で思い出しましたが、そろそろ食料の在庫が尽きそうなので、お買物に出かけなきゃならないのですけど、3/1から業務スーパーが20周年イベントをやるので悩みどころ。

3日後に期待して我慢して引き篭もろうかな。

でも2ヶ月間の祭りなので、平成最後の時みたいなインパクトのある商品は無さそうですが。

一つで良いからコレってヤツが出てくる事を期待しておきます。




コメント(0)