SSブログ

ある物を見るたびに私は利己的な人間だなと感じる [日記・雑感]

今日もいつも通りの無職日課をこなしただけなので、特にコレと言った話題もありません。

ですので、いつも通りのプランター水遣りの時に、ある物を見て感じた事を。

それを見るたびに「私は利己的な人間だな~」と感じるのですね。

ある物とは隣家の壁に出来ています。

私が住んでいる建売住宅に良くある形式ですが、車庫側の庭を広く造っていて、反対側は電気メーターやケーブルの引き込み口しかない狭い構造になっています。

そちらの狭い側の壁に出来ているのですね。

蜂の巣が。

初めに見たときはスズメバチかとビックリしました。

でも良く観察してみたところ、巣の大きさは小さくて上部に穴が開いており、そこからスズメバチにしては小さなハチがせっせと出入りしていました。

調べてみるとドロバチらしい。

上部の穴からイモムシを持ち込んで最後に穴を塞ぎ、孵化した幼虫がイモムシを食べて育つのだとか。

そこで私は様子見する事に決めたのですよ。

危険性が低いハチとは言っても、流石に巣を除去しようとすれば攻撃されるようです。

いくら隣家の人がほとんど近寄らない場所とは言え、可能性はゼロじゃない。

まあ、可能性からすれば攻撃されるのは私が一番高いでしょうけどね。

プランターが近くに置いてありますから。

でも、私はドロバチを「イモムシ取ってくれるイイヤツ」と認定して放置を決定したのです。

自分の野菜たちからイモムシを除去してくれる事を期待して、僅かな危険性を無視したのですね。

利己的なヤツだなと我ながら思います。

隣家の人と会話するのも面倒だったって理由もありますが(むしろ大部分)。

そんな訳でプランターの水遣りをするたびに(僅かに)心が痛みます。

でも、春に巣立つドロバチたちに「もっとイモムシを捕食しろ」との期待も持ってしまう利己主義な私です。




コメント(2)