SSブログ

モザイクは敵 [家庭菜園]

モザイクって名前が付くものはロクなモンじゃありません。

PSVRでアレな動画を堪能している時も、モザイクってヤツがジャマをするって言うか、立体視のモザイクは興ざめするので止めて貰いたい。

そしてモザイク被害はそれくらいだと思っていた無職ですが、別なモザイク被害にも見舞われています。

それはコレ↓です。
ジャガイモ3.jpg
芽が出てしまったので、どうせなら育てようと植えたジャガイモですけど、黒いポツポツ模様が葉っぱに出ていますよね。

グーグル先生にお伺いを立てたところ、どうやらモザイク病ってヤツらしいです。

ホントに忌々しいモザイクめ!

葉っぱのほとんどに広がってきているので、元々、オクラを植えるまでの繋ぎとして試していただけですから、収穫が少なくてもいいかと考えて掘り上げる事にしました。

もうすぐ梅雨も来そうですし。

せめて3倍返しくらいしてくれよ、何て思いながら掘った結果が↓
ジャガイモ4.jpg
左の黒ずんでいる物体が種芋です。

う~ん、精々2.5倍って所でしょうかね?

本来は花を付けて枯れかけるまで育成するらしいので、花すら付けずに掘り上げたので仕方が無い。

ま、増えただけ良しとしましょうか。

雑な初育成だと上手く出来ませんね。

次はもう少し上手に育てられるでしょう。

芋から芽が吹き出さなければ育てませんけど。

だって、園芸店で売っている種芋って量が多すぎ。

そんな訳で、まさか園芸ですらモザイクに苦しめられると思っていなかった無職でした。


コメント(0) 

予想外に新型コロナの心理的影響が引き篭もりにもあった [日記・雑感]

新型コロナは引き篭もりライフにも心理的影響を与えていたようです。

独身中年無職なんてものは、己が気にしていなくても他人からすれば忌避すべき輩。

そんな感覚があったので、平日は極力近隣住民の目に触れないようにと、頑張って忍んでいた訳です。

忍んでいたはオーバーですけど、まあ、基本的に触れ合い嫌いな性格をしているので、一々挨拶するのメンドクセーって気持ちが強かったのですね。

だから別に挨拶しなくても良い距離ですらも、近隣住人の視界に入らないようにしていたのです。

それが新型コロナで世間が「テレワーク!テレワーク!」って言い出してから、自分でも気づかぬ内に心理的影響を受け始めます。

平日、平然とプランターの土いじりをするようになりました。

緊急事態宣言解除後も、気にせずプランターをいじっていたので気が付いた訳です。

目撃されても「あら?新型コロナの影響で常時テレワーク解禁になったのかしら?」程度に思ってくれるかなと。

とは言え、根は引き篭もりなので、プランターの処理以外で庭に出たりはしないのですけど。

そんな気づかぬ内に新型の影響を受けていた引き篭もり無職でした。




コメント(0) 

宣言解除後初の買物 [食事]

貧乏無職生活の要である、「卵」「油揚げ」「納豆」が心許なくなってきたので、緊急事態宣言解除後初となる買物に出かけてきました。

ようやく10万円申請書が届いたので、申請に必要な通帳と免許のコピーもついでに取ってきました。

私のメイン口座の通帳は通帳レスにしてしまっているのですけど、お役所ってお金の受け取りには通帳を要求してくる事が多いって分っていましたので、通帳レスの手続きをした後の不要になった通帳を後生大事に保管してあるのです。

これでいつでも10万円請求が出来ますね。

さて、緊急事態宣言も解除された事だし、暑くなってきているのでマスクOFFにしている人が多いかな?なんて思いながら出かけました。

店に着くまでにすれ違った人を見る限りでは、8割方がマスクマンでした。

私はマスクOFF状態です。

もちろん店内用にマスクは持って出かけましたけど。

この暑さでマスク付けて自転車は拷問ですからね。

そして店内に入ると、さすがに100%マスクマンしかいませんでした。

今日は業務スーパーじゃありません。

近くの食品スーパーです。

ついでに園芸用土も買いたかったので、2階が日用品売り場になっている食品スーパーの方が都合が良いだろうと。

その目論見は外れてしまうのですけどね。

予想外に土の値段が高かったので、ホームセンターにも行くハメになりました。

まあ、食品スーパーに行ったお陰で良い事もあったので良しとします。

質の良い見切り品が沢山あったのです。

通常は見切り品になっているシイタケは傘の裏が黒ずみ始めたヤツが多いですが、まだ綺麗な状態のシイタケが見切り品半額に。

ツマミ用と干しシイタケ用に少し多めに買いました。

あと、最近高くて食卓から遠ざかっていたキャベツと大根が良い状態で見切り品に。

たまには業務スーパー以外に行くのも良いですね。




コメント(0)