SSブログ

今日の日経上昇の要因 [資産運用]

先週末に安倍総理の辞任による日経急落がありました。

週明けはどうなる事やらとドキドキしていたのですが、市場が開けてみれば急落分を取り戻す値動き。

次期政権が決まっていないのに何で?と思い、市況ニュースを見てみると菅氏が出馬の意向を示した事によるものらしい。

菅氏であれば政策の継続が見込めるとの事で、先週下げた分を取り戻すだけの買いが入ったそうで。

つまりアレですね?

今日、買いに向かった方々は菅氏で確定!と思っているのですね。

私としても路線継続してくれる人が望ましいと思っていますが、各種メディアによると背中から味方を撃つ人が人気らしいですよ?

つまりアレですね?

今日、買いに向かった方々は各種メディアは嘘つき!と思っているのですね。

まあ、私もそう思っていますが。

そうは思っていても、やはり快適無職ライフが崩れるのがイヤなので、とりあえずポジションを半分にして様子を見る事にしました。

別に大きく勝つ必要もありませんからね。

無職前は「週3くらいで働こっかな~」なんて思っていたのに、無職が恐ろしいほどの快適さだったので、そんな気持ちは雲散霧消しました。

だから大きく負ける訳にはいかないのです。

どうか変なのが選ばれませんように。




コメント(0) 

使える物はゴミでも使う [家庭菜園]

梅雨前と梅雨時期に悩まされていた問題がありました。

それはプランターに忍び寄るナメクジたち。

ナメクジ避けの薬剤でプランターを囲っておいても、どこからともなく侵入して、私の大事な作物を食い散らかしていました。

そこで色々と調べたところ、奴等は金属が嫌いなようです。

特に銅が嫌いらしいですが、銅じゃなくても金属製スタンドにプランターを載せると、ナメクジの被害が一気に減るとの事でした。

それを見てホームセンターで金属製のプランタースタンドを物色したのですが、いやもう金属スタンドはお高い。

貧乏リタイアの身には、とても出せる金額じゃあありません。

で、何とかならんものかと老いと無職で劣化中の頭で考えました。

身近に手に入る金属・・・そうだ!バーリアルの缶があるじゃないか!

そんな事で作りだした物が↓
台1.jpg
3つのバーリアル缶をアルミテープでくっつけただけです。

台2.jpg
飲み口のタブを取り除いてアルミテープで塞いでいます。

ちなみに塞いでいるとは言っても、雨水が侵入する可能性があるので飲み口側を下にしています。

台3.jpg
さらにナメクジのお嫌いな銅線を一巻きしておきました。

こいつを大型プランターなら四隅に4セット、小型の横型プランターなら両サイドに2セット設置し、その上にプランターを載せます。

この台に載せた上で、コメントで教わった卵の殻を野菜の周りにばら撒いて、さらに防虫ネットを掛けて完成。

今のところはナメクジ被害をゼロに出来ています。

掛かった費用は酒代とアルミテープ代と銅線代。

貧乏リタイアですからね、ゴミと言えども役に立って頂かねばなりませぬ。




コメント(2) 

残暑どころか夏本番って感じ [日記・雑感]

ここ1週間ほど、ウェザーニュースの「4・5日後からは猛暑日じゃなくなるよ!」からの「1週間前の予報を信じて暑さ和らぐと思った?残念!明日も猛暑日だよ!」に騙されている引き篭もりです。

特に、ここ3日ほどは残暑とは思えない暑さですね。

残暑なら朝晩はマシになるものですけど、ここ3日ほどは朝晩ですらひどい。

ですので24時間エアコンを強いられています。

せめて明け方くらい涼しくなったって良いと思うのですよ・・・

まあ、7月いっぱいまでエアコンを使わずに済んでいるので、前半節約出来た分だけ気兼ねなくエアコンを使えていますけど。

そろそろ秋野菜の種をプランターに植えたいのですけどね。

この暑さじゃ何も出来ぬ。

出来ないだけじゃなくて、したくもない。

雨が無いのでプランターがカピカピに乾いてしまうため、夕方に水をあげているのですが、その短時間のノンエアコン空間に晒されただけで暑さの余りに疲れてしまいます。

ウェザーニュースは「月が変わると暑さが和らぐよ!」って言ってますけど、本当かなあ。

本当であって欲しいなあ。




コメント(2)