SSブログ

新しいマナーを作るのに余念が無いマナー業界 [日記・雑感]

葬祭では黒マスク着用?…謎の葬祭マナー誕生にとまどいの声
「葬祭では黒マスク着用」という葬祭マナーがSNSを中心に話題になっている。
発端は「8月の終わりに"通夜葬儀などの場合はマスクも黒にすること"というマナーを見かけた」という内容の女性の投稿。


相変わらずマナー業界はメシの種であるマナーを新しく創造する事に余念がありません。

新型コロナでマスクが当たり前になった今は、マスクにまつわる新マナー創造のチャンス到来。

まあ、記事の内容からして「見かけた」だけなので、本当に謎マナー爆誕なのかは分かりかねますが。

そもそも昔から風邪を引いたりしている人だとか花粉症の酷い人なんかは、普通の白いマスクを付けていたでしょうに。

そう言えば私が新入社員の時にも、マナー講師とやらに名刺交換の仕方だのお辞儀の仕方だのを学んだ記憶がありますね。

1年と経たずに忘れ去りましたが。

マナーとか言ったところで、大体の場面では大雑把に失礼じゃない程度に守っていれば問題にならないものです。

完璧なマナーが要求されるなんて場面も職業も限られますって。

でも、バカみたいに企業側がマナー業界に金を払うものだから、彼らもメシを食う為に次々と新マナーを作りだすのでしょう。

しかし白いマスクがダメなら白髪の人は染めるのがマナーでしょうかね?

ま、両親も他界して親戚とも疎遠な引き篭もりの私は葬儀に参加する機会は今後無いでしょうから、新マナーが本当に誕生していたとしても何ら関係は無いですけど。

そのうち広辞苑並みの分厚いマナー読本が誕生するかもしれません。




コメント(6)