SSブログ

国産回帰 [買い物]

PS5の抽選販売に落選してしまった腹いせに、新しいタブレットを買ってしまいました。

いや、すいません、ウソをつきました。

別に腹いせのためじゃなくて、今使っているAndroidタブレットのバッテリーがヘタれていたからです。

電源に繋いでいないと1時間と持たなくなっているからですね。

まあ、普段出かけない上に新型の影響でさらに出かけなくなっているので、電源に繋いだまま使っても問題は無いですけど。

バッテリーだけじゃなくて、内部ストレージも16GBしかないしスペックも低いのでスマホゲーもカクカクってのも理由です。

そんなタブレットの限界を感じつつ、PS5落選で使おうと思っていたお金が浮いたのを見越したのか、一通のメールが送られてきました。

送り主はNECのダイレクトショップ。

タブレットをワイヤレスイヤホンとセットでメール限定価格でご提供との事。

どうせお高いんでしょう?と思いながら眺めると、8コアプロセッサー・4GBメモリー・64GBストレージの8型タブレットが税抜き27800円。

価格コムで調べると最安値近辺で、ワイヤレスイヤホン付きを考慮すれば最安値でしょう。

今使っているタブレットは7型なので、ローガンが襲ってきている中年には画面が少し大きくなるのは良い。

国内メーカーにしては頑張ったなと感じてポチりました。

スマホ・タブレット系は、節約意識に乏しかった頃にXperiaを買って以降、ずっとASUSです。

あ、初代タブレットはNexus7だったのでグーグルですね。

いずれにせよXperia以来の国産回帰。

NEC製品に到ってはPC-9821以来です。

昔は個人向けPCはNECにあらずばPCにあらず、って感じだったんですけどねえ。

一時はインドでイチゴ栽培したりして迷走していましたが、最近ようやく迷走から脱出した感があります。

まあ安いのでそれほどは期待していませんが、旧タブレットよりは速いし容量もデカイので不満は出ないでしょう。

このタブレットで数年戦うつもりなので不満が出ませんように。




コメント(2) 

アジア・オセアニア全面安 [資産運用]

今日の日本市場はさえない動きだろうなと思っていましたが、予想通りにさえない動きでしたね。

むしろ予想より下げがキツい気がしました。

まあ、普通に考えれば警戒してポジションを減らす動きが出るのは当然と言えば当然。

米大統領選前ですし、欧州の新型コロナがやばくなってますし、週末ですし。

日本市場はこんなもんだろうと思って、世界の株価指数を見てみると日本のみならず、アジア・オセアニア全滅状態でした。

チャイナまで下落してますからね。

これから欧州市場が開きますけど、欧州もダメそうですよね、コロナ再流行中だし。

このまま欧州が崩れると米国も崩れそう。

そうなると世界全面安か。

円高も進んできているし、欧米の体たらくではオリンピックは完全に無理そうだし、いいニュースが全然ありませんね。

まあ、現在は手持ち株が少ししかないので、多少の暴落が来ても耐えられますけど。

暴落しないほうが嬉しいですが。




コメント(0) 

レジ袋有料化で工夫している店が [買い物]

今日は色々と食材を切らせているので買い物してきました。

ついでに年内期限の商品割引券を使いに洋服の青山にも寄りました。

何故、青山の商品割引券を持っているかと言えば、青山カードを持っているからですね。

無職前はスーツを着る仕事をしていた上に自転車乗り。

すぐにスーツがへたれてしまうのですよ。

で、お高いスーツには興味が無い私は、お安いスーツと商品割引券につられて青山カードを作った訳です。

そして現在はスーツとは無縁の無職。

青山カードは必要なくなりましたが、メインクレジットカードが使えなくなった場合の予備と、一応は下着や靴下も売っているから、商品割引券を使えば年会費はペイできるだろうと考えて解約しませんでした。

そんな経緯はどうでも良くて、商品割引券を使うために適当な肌着や靴下を見繕ったのですけど、その会計をしている時の事です。

レジ袋有料化から何度となく聞かれる問い「レジ袋はどうなさいますか?」

靴下類を入れる程度にはカバンに余裕があったので断りました。

で、その後の店員さんの一言「商品をまとめるために透明な袋で包ませて頂きますね」

そうして透明なビニール袋に全ての商品を詰め込んでくれました。

確かに持ち手部分とか半透明とかじゃないのでレジ袋とは呼べないシロモノ。

色々と対策を考えて行き着いた結論なのでしょう。

もちろん買う側としてはありがたいですね。

本当にバカバカしい施策ですよ、レジ袋有料化は。

あ、あと布マスクが売っていたので買ってしまいました。

何やら内側に小さなポケットがついており、その中に小さな保冷剤を格納できるようです。

何だか欧米での新型コロナは来年も収まる気配がなさそうな雰囲気になってきたので、来年の夏場にマスクをする可能性もあるかも?と考えての購入です。

不織布マスクは花粉時期にとっておきたいからね。




コメント(0)