SSブログ

無職年末年始も三度目ともなると単なる日常 [日記・雑感]

引き篭もり無職生活を営み出してから、早くも三度目の年末年始を迎えようとしています。

さすがに三度目ともなると、行く年来る年って感覚すら無くなりますね。

一度目、二度目も大してありませんでしたけど。

かろうじて年越し蕎麦だけが、私の年末年始感を演出しています。

それ以外にはナッシングですよ、年末年始感は。

せいぜい、店が混み始める事で「ああ年末が近づいているんだな」って感じるくらいでしょうか。

ただ、三度目の無職年末年始を迎えるにあたって、少しだけですが違いを感じていますね。

例年だと近所の車庫が空になっているのが目立つのですけど、三度目の今回は車庫だけじゃなくて車庫から溢れた二台目の自動車まで目立っています。

普段は夜にならないと二台目が戻って来ないのに、新型コロナの影響で仕事納めが早かったせいか、やたらと路上に溢れたヤツまで目立っているのですよ。

帰省しないご近所さんが多いみたいですね。

それがなかったら本当に年越し蕎麦だけです。

ま、そもそも昔からイベント系には興味が薄いので、別に何ら問題はありません。

そのうちに年越し蕎麦すらも食べなくなるかも。




コメント(2) 

孤独を敵視する造語がまた一つ [日記・雑感]

何でそんなに孤独を敵視するのか分かりませんが、また孤独を敵視する造語が生まれていました。

一人飯が「孤食」だそうで、孤独のグルメを全否定ですね。

帰省自粛で増える「孤食」 栄養バランスの偏りや抑うつ傾向に注意〈週刊朝日〉
食事の大半を一人で済ます「孤食」の高齢者が増えている。孤食が体に及ぼす影響は想像以上に大きい。低栄養、抑うつ、運動不足、フレイル(虚弱)。コロナ禍の帰省自粛で、年末年始も一人という高齢者も多くなるとみられ、注意が必要だ。孤食でも健康を維持する対策を専門家に聞いた。


一人飯は「低栄養、抑うつ、運動不足、フレイル(虚弱)」を招くそうで。

栄養が無いうえに抑うつも発症し、運動不足にもなって虚弱体質になるんだってさ。

何だそりゃ?

一人飯でそんな状態を引き起こす人じゃあ、もう既に要介護レベルが相当高いでしょうよ。

単に介護が必要なお年寄りが一人飯をしてると良くないよって言えばいいでしょうに。

何で無駄な造語でレッテル貼りするかな。

群れるのが好きな人は勝手に群れていればいいだろうに、好き好んでボッチでいる人まで巻き込まないで欲しいですね。

寂しがりなお年寄りが孤立しそうなら構ってあげなさいってだけで十分じゃないの?

新型コロナに絡めれば、好き放題にデタラメ言える感じになっている気がする。

この記事を書いた人は、コロナで好きに外出できなくて鬱憤が溜まってるんじゃないですかねえ。




コメント(0) 

【悲報】大五郎、発売中止 [日記・雑感]

貧乏酒呑みにとって親友と言えるのが甲類焼酎。

その中でも一番の知名度を誇っているであろう「大五郎」。

残念な事に貧乏酒呑みの親友とは、しばらく会う事が出来なくなるようです。

https://www.asahibeer.co.jp/daigorou/
新型コロナウィルス感染症の急速な拡大を受け、政府より原料用アルコールの一部を消毒用アルコール転用の要請があったため、「大五郎」を休売させていただいております。
ご理解とご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。


消毒用アルコールを確保したい政府の要請だそうで、居酒屋の客足も減少しているわけですから、酒造メーカーとしても利益になる消毒用を優先するのは仕方がありませんね。

まあ、私が買っている甲類焼酎は「大五郎」じゃないので、何ら問題はありませんけど。

ただ、酒造メーカー各社が追随するようになると影響が出てくるかも。

品薄状態になって値段が上がるのが一番の懸念です。

ただでさえ酒税改悪で第3のビールが値上がりしていますから、これで甲類焼酎まで上がっては往復ビンタみたいなもの。

これから冬が本番ですが、酒呑みにとっても冬の時代が到来しそうな流れですねえ。




コメント(0)