SSブログ

絶対に分かり合えない自信がある [日記・雑感]

ようやく4週目に突入するくらいに仁王を遊びつづけている無職です。

この仁王はPS Plusのフリープレイで手に入れた品。

つまりは安く手にいれた訳です。

そして、いつものようにゲームを終えてネットサーフィンしていたところ、物を安く手に入れる事が恥ずかしいと感じているって記事が。

「恥ずかしくないの?」値引きシール商品購入を諌められた人たちのモヤモヤ
スーパーで閉店間近になると、生鮮品やお惣菜に貼られる値引きシール。一部のコンビニでも消費期限が近くなると貼られることがある。通常料金よりも安く購入できるとあってお得感を感じる人がいる一方で、そうした商品を購入する行為を「恥ずかしい」と感じる人もいるようだ。SNSでも度々、話題になるこの問題。値引き品購入を諌められた人たちが感じるモヤモヤとは。


某巨大掲示板でも度々見かけますが、私は単に構ってちゃんが煽っているだけだと思っていたんですよ。

ところが面と向かって言われた人もいるようで。

凄いですよね、値引き品が恥ずかしいのですから。

つまり、これを言う人たちはメーカー希望小売価格でしか買わないって事ですよね。

いやね、「食べ物にはこだわりがあるから見切り品では買わない」ってんなら分かるのです。

でも恥ずかしいでしょう?

だったら食べ物に限りませんからね。

さらに言えば、買うのが恥ずかしいなら売るのだって恥ずかしいはず。

だから一切の値引きをしないお高いお店しか通わないのでしょう。

金持ちだなあ。

油田でも持っているのですかね。

まあ、油田を持っていようが持っていまいが、私とは決定的に価値観が違う人たちだってのは分かります。

タイムセールとかだって買わないのでしょう?

凄いよなあ、お店にとっては良いカモ客ですよね。




コメント(4) 

立場が変わると有難かったモノも有難くなくなる [日記・雑感]

聞くところによると、世間では今日から大型連休だとか。

連休の谷間にある平日を休めば11連休に出来ますね。

私が在職中なら11連休にしたでしょう。

さて、世間の有職者たちには有難いゴールデンウィークなるものですけど、職がナッシングになると有難くないどころか、やや迷惑と言うか。

もちろん、私も有職者だった頃には大変有難がっていました。

特に有給休暇が怖くて出せないって人には、まさに黄金週間でしょう。

でも無職となった今、もはやゴールデンでもなんでもありません。

日中の静けさは破られるし、回線スピードだって落ちます。

さらには株式市場も開いていないので、無職にとっての娯楽が一つ減ってしまいます。

人間なんて身勝手なものですね。

有職者だったころには「もっと祝日があってもいいのに」なんて思っていましたが、いざ無職になってみると「ちょっと日本は祝日多過ぎじゃね?」なんて思ったりも。

特に今年は、ちっとも緊急そうに感じられないのに緊急事態宣言とやらで、本来なら里帰りする人たちもステイしてしまう可能性が高いですからね。

無職にとっては、黄金どころか金メッキ程度の価値も感じられなくなるのがゴールデンウィーク。

でも、私が有職者に戻ったら有難がる事でしょう。

戻る気は無いけどね。




コメント(0) 

夏場の主力になってくれるはず [家庭菜園]

去年の夏場は空芯菜とモロヘイヤの苗を買って試しました。

この二つが適用作物になっている薬を持っていないので、しっかりと収穫できるか不安でしたが、どちらも農薬なしでもスクスクと育ってくれました。

ただ、最終的にはハダニに悩まされる事になりましたけどね。

で、去年の実績から夏場の主力になってくれるとにらんで、空芯菜の種を買いました。

そして室内で育苗を開始。

ようやく双葉が開きました。

空芯菜.jpg

双葉と言っても、さらに二又に分かれているので四葉って感じですね。

それにしても、小松菜だとか春菊だとかの双葉にくらべると、双葉の段階で大物を予感させる大きさです。

これを見ただけで「コイツ頑丈だな」と感じてしまいます。

ちなみに育苗ポットは、トマトとかピーマンとかの苗を買ったときのものを流用しています。

こいつを15個くらい育苗中。

ちょっと育てすぎかも。

どのくらい発芽するか分からなかったので少し多めにしたのですが、発芽率は90%を超えてきました。

今年の夏は、空芯菜で手持ちのプランターが埋め尽くされるでしょう。

オクラに割くプランターがなくなりそうだ。




コメント(0)