SSブログ

早すぎて追いつけない [家庭菜園]

食べるより採れるほうが多い。

そんな事態がプランター菜園で起きる事は無いだろうと思っていました。

ところが、そんな事態になっています。

いやあ、凄すぎですよ、空芯菜は。

20株ほどの空芯菜を、5つのプランターに4株ずつ育てたのですけど、朝夕2食で毎日消費していても早いです、ヤツらの生長っぷりは。

プランターも縦60横20くらいの、まあよくある縦長プランターなので、土容量は15~20リットルくらいでしょう。

そこに4株ずつですから、プランター内部は空芯菜の根っこでギッチリのはず。

その環境でも追いつかないくらいなので、畑で栽培したら手が付けられないんじゃないかな。

まあ、食べきれない分を御浸しにして冷凍保存しておけば良いですが。

同じ食べ物が続いても割と平気なタチなので良かったですけど、これが2食同じものを食べる事すら気に食わないグルメな人だと地獄でしょう。

そんなグルメな人は自炊も難しいでしょうね。

家庭持ちならともかく、一人暮らしだと食材を買うと1食では多すぎる事が多いですから。

うむ、やはり私は独身貧乏リタイアに向いた性格をしているな。

でも来年は少し株数を減らそう。




コメント(0) 

業務スーパーのコーヒーにも影響が出るかな? [日記・雑感]

何やらブラジル南部が歴史的な寒波に見舞われているようです。

その影響でコーヒー豆が高騰しているとか。

ブラジル南部の寒波で不作、コーヒー豆は7年ぶり高値
【ニューヨーク=外山尚之】ブラジル南部で寒波が発生し、農作物の生産に懸念が生じている。降霜の影響でコーヒー豆は不作が予測され、国際相場は約7年ぶりの高値に上昇している。トウモロコシや砂糖など、影響が広範囲に及ぶ可能性がある。


雪や霜の影響で不作が予測されているとの事で、実際の収穫は先の話しですが、寒波で収穫量が増えるはずもありませんからね。

私が業務スーパーで買っているインスタントコーヒーはベトナム産なので、すぐに影響が出たりしないでしょうけど、どこかが品薄になれば別なところから持ってくるしかありません。

値上がりしないと良いのですけど。

まあ、私は牛乳に少量入れてるだけなので、仮に値上がりしたとしても損害は軽微です。

それよりも、ブラジルは寒波だけじゃなく渇水も問題となっているとかで、トウモロコシやサトウキビの収穫量の減少が予想されているみたいですね。

食料が全般的に値上がりしそう。

税金も近いうちに上がるだろうし。

だってワクチン代だけで多額でしょう?税金投入したのは。

気が沈む話題ばっかだ。

しかも今日は2時間遊んだ分のゲームデータが吹っ飛んだので、さらに気分が落ち込んでいます。




コメント(0) 

ボッチだと興味の無いものはトコトン興味が無くなる [日記・雑感]

絶賛開催中のオリンピックですが、前回のオリンピックまではそれなりに見ていました。

話題になった競技をチラホラと。

そして引きこもり無職として迎えたオリンピック。

何一つ見ていません。

多分、今までは話を合わせるためだったんでしょうねえ。

人付き合いをしていれば、オリンピックなんて目立つ話題に触れずに過ごす訳にはいきません。

それを無意識に感じとって、せめて自分が少しでも興味がある競技だけ見ていたのでしょう。

他人とオリンピックについて話す機会が無くなった瞬間に、私のオリンピックへの興味自体も無くなってしまったようです。

人間って、人付き合いが無くなると、大して興味の無いものは完全に興味が無くなるのですね。

これはもう社会復帰できませんねえ。

世間話すら難しくなっちまった。

もう無職にしがみつくしかありません。




コメント(0)