SSブログ

ポップコーンには電子レンジ [日記・雑感]

貧乏酒呑みのツマミとしてポップコーンは優秀です。

それもポップ前ならコスパも優秀。

でも、自分でフライパンを使ってポップさせると後片付けが面倒臭い。

そんな訳で電子レンジでポップコーンを作るようになったのですけど、何度も試行錯誤を重ねた結果、電子レンジに2回かけるのが良いと結論付けました。

まず、蓋付きの耐熱ガラスに大匙2杯ほどコーンを放り込みます。

そのままレンチンでも弾けるらしいですけど、それだと味気無いポップコーンが出来上がるだけです。

なので、私はマーガリンを少量落としこみます。

金持ち酒呑みならバターを放りこむことでしょう。

貧乏なのでマーガリン。

そして3分間マイクロウェーブに晒します。

これで8~9割のコーンがポップしてくれます。

それでもポップしない頑固者だけ残して、再度2分間マイクロウェーブ。

これで残り半数の頑固者がポップ。

これでもポップしない頑固者が10~20粒出てきます。

こいつらはコンポスト行きとなります。

始めの内は、勿体無い精神を発揮して噛み砕こうと頑張りましたが、コレはその内に歯を道連れにされると思い、最近は頑固者を噛み砕くのは止めました。

こうして頑固じゃないポップしたコーンに、塩コショウなり、別な香辛料なりを振りかけて頂くのです。

一度でも上手に出来てしまうと、袋詰めポップコーンを買うのは馬鹿らしくなりますね。

ありがたや電子レンジ。

キミのお陰で、料理スキル皆無な中年引き篭もりも楽しく酒を呑める。




コメント(0)