SSブログ

米が深刻なレベルで余っているそうです [日記・雑感]

去年あたりから米の価格が安くなっている気がしていましたが、気のせいではなくて米余りの状況だそうで。

「かつてないレベル…」コメ余り深刻 外食用需要減が直撃、値崩れも
新型コロナウイルス禍で「コメ余り」が深刻になってきた。飲食店を対象とした営業の制限が長期化し、外食用の需要減が直撃しているためだ。農林水産省が公表した5月末時点の主食用米の民間在庫量は198万トンに上り、前年同期よりも20万トン増えた。一部では値崩れも起き始めており、九州の関係者からも警戒の声が上がる。


個人的には米が安くなってくれたので、今まで頼ってきた外国米から国産米にシフト出来て大助かりです。

でも、このニュースで引っかかるところがあるのですよね。

これって外食用の需要減って話じゃないですか。

いくら海外からの観光客が減っているとは言え、内だろうが外だろうが日本人自体の食事量に大差は無いはず。

つまりは、外食用の米って残飯として大量廃棄されてたんじゃないの?

補助金をバカスカ入れて外食用に安く卸し、食べきれないのを平気で廃棄してたとしか。

個人の勝手な妄想に過ぎませんけど、もしそうなら歪過ぎやしませんかね。

そんな無駄な税金を投入しているなら、外国産頼みの大豆に補助金投入しろと思ってしまう。

日本人にとって、大豆は米と同レベルの重要食材ですから。

いや、米以上に大豆製品を断たれたらダメージでかいでしょうに。

もう少し大豆を優遇しても良いのでは?

せめて需要が無い分に入れてる米への補助金くらいは。




コメント(0)