SSブログ

年寄りが優遇されるのも当然か [日記・雑感]

今日は衆院選ですね。

せっかく投票チケットを頂いたのです。

チケットを無駄にしないために出かけてきました。

出発時刻は8時半。

貧乏性なので、出かけついでに買い物も済ませたい。

今回のついで先はドラッグストア。

最近、開店時間が9時から8時半に変更されたので、それに合わせた出発時刻となっています

この時間なら投票所もガラガラだろうな、そう思っていました。

いやあ、考えが甘かった。

いつもは9時~10時の間に投票を済ませるのですが、それより混んでいましたよ。

ソーシャルディスタンスとやらを守るためもありますが、まさか入り口に列が出来ているとは。

しかも老人ばかり。

私と同年代か下の人は2~3人ってところ。

投票を終えて、出口に向かう私とすれ違う人も老人ばっか。

こりゃあ老人を見て政治をする訳だ。

ネットとか見てると「年寄りばかり優遇するな!」と憤っているのを見かけますが、投票所の状況を見る限りじゃ、憤っているだけで投票に向かわない人が多数なんでしょう。

ただでさえ老人に比べて票数が劣勢なのに、実際に投票に向かわないんじゃ負け確定ですよ。

まあ、別に老人と老人以外で直接争っている訳じゃありませんけど、今の状況だったら老人の機嫌を取るでしょうね、政治家は。

政治家に文句ばっかり言ってても変わらないんだけどなあ。

せめて投票しとかないと。




コメント(0) 

オッサンが深まるほど会話が体調の事ばかりに [日記・雑感]

本日は友人と酒を呑みつつ地球を防衛していました。

年末の楽しみだった地球防衛軍6も来年に持ち越しですし、もうしばらくは友人と共に防衛軍5で地球を防衛する事になりそうです。

エルデンリングも延期しちまったし、これはホライゾンをやり込むしかありませんねえ。

さて、地球の防衛を始める前に食事をしながら会話してたのですが、会話の内容を思い返してみると、その半分くらいが体調の話ばかり。

老眼が進行しているだの、耳が少し遠くなっただのと、いやあ年寄り臭い会話になってきましたよ。

酒量も嗜む程度になってきましたし。

数年前だと、家呑みなら気にせず呑めるので、ついつい酒量が嵩んでしまうところでした。

今回は少し酔いを感じる程度でお開きです。

酒のツマミも昔に比べて少なくなりました。

オッサンが深まってきた証拠です。

今のところ、自分の体にオッサンを感じないのは肩の調子くらいでしょうか。

四十肩の気配は一切なく、肩だけは自由に動かせます。

それくらいですね。




コメント(0) 

米がこれほど安くなるとは [買い物]

そろそろ米の備蓄量が心許なくなっていたので、今日は米を補充するため買出しに行ってきました。

業務スーパーで5kg1290円の国産米が売っているのは確認済みです。

ですが、近くの食品スーパーのほうが米の種類が豊富な上、業務スーパーより米の価格が安い場合があります。

ですので、食品スーパーに向かう事にしました。

もし目ぼしい米が無かったら、その時に業務スーパーへ舵を切れば良いだけです。

食品スーパーの米売り場に到着し、良いものがないか物色し始めました。

そして予想外の価格を目にします。

なんと単一原料の国産米が1100円と破格。

業務スーパーでアメリカ米が1090円でしたが、それに匹敵する価格な上に国産米です。

福島県産の「天のつぶ」と言う銘柄。

米価が下落傾向な上に、福島県産は色眼鏡で見られてしまいますからね。

さらに安くしないと厳しいのでしょう。

まさか、これほど安く国産米が買えるとは思いもしませんでしたよ。

見切り品で長芋も手に入れたし、今夜はとろろご飯を楽しむとしよう。




コメント(2)