SSブログ

貯め込むのが物じゃなくて金だったら良かったんだが [日記・雑感]

私が40歳になる前までに両親共に他界しています。

両親の遺品は概ね処分しましたが、それでも処分しきれていない物が残ってまして。

まあ、私の断捨離が亀の如き歩みだってのもあるんですけど、やはり大物は後回しになりがち。

その大物ってのは布団。

母親が意味不明に布団を数組揃えていたんですよ。

何でと聞くと「誰かが泊まりにくるかもしれないでしょ?」と。

自身は他所様に泊まりに行かないくせに、他所様が自分の家に泊まりにくるとか心配してましてね。

そんな訳で、掛布団敷布団のセットで押入れが一杯だったんです。

ようやく半分以下に減りました。

リッチな人なら「そんなの粗大ゴミですぐだろ?」と思うでしょう。

でも、私の座右の銘が「粗大ゴミ 細かく切れば 普通ゴミ」でして。

じわじわと布団を刻んで捨ててたんですが、これが結構重労働。

布団の中で亡くなられたダニエルたちが、布団を刻んでいる最中に舞い上がってくるのを吸い込まないようにマスクもしてと。

そんな事もあって、両親が亡くなってから10年以上を越えたってのに、いまだに処分が終わりきっていないのです。

いやあ、貯め込むのが物じゃなくて金だったら楽だったのに。

そんな事を不謹慎ながら思ってしまいます。

まあ、亡くなってから既に10年以上経っているので、少しくらい不謹慎な考えをしても許されるでしょう。




コメント(2) 

スーツ姿でスニーカーを履くと職質されるようだ [日記・雑感]

スーツ姿でスニーカーを履いてはいけません。

職質されますよ。

スーツなのにスニーカーの男逮捕…駅で違和感あり、警官が詐欺犯だと見破る 職質したら詐欺を認めた22歳
 吉川署は26日までに、詐欺の疑いで東京都練馬区高松2丁目、自称会社員の男(22)を逮捕した。

 逮捕容疑は氏名不詳の者らと共謀し、15日午後0時半ごろから数回、八潮市の無職女性(77)方に市役所職員などを名乗り「還付金があります」などと電話をかけ、約45分後に女性方を訪れ、キャッシュカード1枚をだまし取った疑い。口座からは現金50万円が引き出されていたという。

 同署によると、不安に思った女性が金融機関に電話をかけ、「そういった事実はない」と回答されて110番。26日に巡回中の警察官がつくばエクスプレス三郷中央駅でスーツにスニーカー姿の男を不審に思い、職務質問したところ、所持品から女性以外のキャッシュカードが見つかった。


まあ余程おかしな着こなしだったんでしょうね。

落ち着いた色のスニーカーならスーツを着てても大して目立ちませんし。

職質されるかどうかは、当人が周りから浮いたような事をしているかどうかだと思います。

私なんぞは中年無職なんて怪しい属性持ちですが、平日に何度も出かけましたけど一度も職質を受けた事はありません。

もちろん何度も警官とすれ違った事はあります。

目立つような浮いた格好や動作をしていないからでしょうね。

時折、リタイア系のブログで職質の洗礼を受けたって記事を見かける事がありますが、それは別にリタイアの洗礼じゃないと思いますよ?

変な風体か不審な挙動をしているからでしょう。

警官だけじゃなくて、周辺住民からも不審がられているかもしれません。

目立たないのが一番です。




コメント(0) 

ちょっとショックな値上がり [日記・雑感]

本来なら明日が無職の買出しルーチンです。

が、ウェザーニュースで天気予報を確認すると、何やら明日の日付が赤文字。

すっかり失念していました。

そういやゴールデンな週間に突入するんでしたっけ。

混み合う休日に買い物はしたくありません。

そんな訳で急遽買出しに出動です。

とは言え、冷蔵庫の中身は十分。

足りないのは納豆と牛乳くらい。

これなら遠くの業務スーパーじゃなくても近くの食品スーパーで大丈夫。

そう思って、近くの食品スーパーへと向かいました。

良さげな見切り品があれば、ついでに拾っていこうと考えていましたが、これは空振りに終わります。

そして、目当ての納豆売り場に着いてショックを受けました。

値上がりしてるじゃないですか!

57円だった納豆が64円ですよ。

値上がり率10%超えてんじゃねえの。

貧乏人の強い味方である納豆も値上げせざるをえませんか。

近いうちに業務スーパーの39円納豆も値上がりしそう。

食卓の主力級が10%超えの値上げは厳しいですねえ。

業務スーパーの納豆より味が好みだったんですが、値上がりするまでは業務スーパーの納豆にしとくかな。

この値上がりは序章に過ぎなさそうなので怖い。

労働の足音が聞こえてきた。

単なる幻聴だと良いのですが。




コメント(2)