SSブログ

ブラジルよりベトナムのほうが好み [日記・雑感]

業務スーパーの冷凍ブラジル産鶏もも唐揚げに、とてもお世話になっていました。

1kg650円程度とコスパが良い上に、ご飯のおかずにも酒のツマミにもなりますからね。

安さで言えば中国産の唐揚げに軍配が上がりますが、基本的にメイドインチャイナの食品は滅多な事では買いません。

危険度ならブラジル産も中国産もどっこいどっこいだと思っています。

でも毒餃子事件があったじゃないですか。

もう10年以上前の事件ですけど、あの時の中国政府の対応が決め手です。

ロクに調査もせず、むしろ輸入後の日本での流通時に毒が入ったとかほざいてましたからね。

つまり問題が起きても改善されない体質なんですよ。

別にブラジル政府を全面的に信用している訳じゃありませんが、さすがにブラジルで同様の事件が起きたら何らかの対処はすると思います。

だから、どうせ危険に飛び込むなら少しでもマシな方が良い。

そんなつもりでブラジル産を買っていました。

ですが見つけてしまいました。

近所の食品スーパーで冷凍ベトナム産鶏もも唐揚げってやつを。

しかも598円と業務のやつより安い。

それを昨日の夕食で試してみました。

最近は冷凍鶏もも唐揚げを食べるときには、まず少しレンチンしてから魚焼きグリルで焼いて食べるのが好み。

で、そのレンチンをした時、揚げ物ですから当然油が染み出しますね。

その染み出した油の量なんですが、ブラジル産は結構な油が染み出すのに対し、ベトナム産は控えめな油の量。

つまり、ブラジル産はコッテリでベトナム産はアッサリかな。

飲むように油を摂取できた若い頃と違い、オッサンになると油控え目のほうが食べやすい。

なのでベトナム産に軍配が上がりました。

しかもブラジル産より安いし。

まあ、ブラジルのほうがタンカーで多く使ってますからね。

別な油を。

ますます減っていきそうだ。

業務スーパーに通う比率が。




コメント(0)