SSブログ

明日から値上げラッシュ [日記・雑感]

明日から、食品や日用品が値上げラッシュを迎えるらしいですね。

そんな値上げラッシュを前に、駆け込みで食品を買いに行って来ました。

ウソです。

元々、金曜日が買出し日だっただけです。

値上げされる商品リストがまとめられているのを見ましたが、基本的に大手の商品を買う事が少ない貧乏無職ですから、リストの中で影響を受けそうなものは少ないですね。

その少ない内のひとつに、サッポロのエビスビールがリストに入っていました。

貧乏無職にとって、エビスビールは年末年始の贅沢でしたが、もしかしたら隔年の贅沢になるかもしれません。

メジャーな商品のリストしかありませんけど、業務スーパーも影響を受けるんだろうなあ。

バーリアルも値上がりするかもしれない。

保存できるアルコール類は買いだめしたいところですが、そこは呑兵衛の悲しいところ。

あるとね、ついね。

それにしても、株は上んないくせに物価は上がり続ける。

理不尽な世の中ですね。

コメント(0) 

賃貸派より持ち家派が増えるかな? [日記・雑感]

ついに経済学者とやらが望みに望んだ、インフレジャパンがやって来そうですね。

と言うか、もう来ている感じですけど。

このままインフレが進んだら、賃貸派と持ち家派で火花を散らしていた抗争も、持ち家派が勢いを増しそうな気がしますが、どうなんでしょうね?

家賃もインフレが進みそうな気もしますけど、少子化が進んで物件が余る気もしなくはないし。

まあ、少子化が進めば大家を廃業する人も増えそうだし、不動産に知見のない私が考えても結論は出ませんね。

でもまあ、今まで賃貸派を声高に主張していた人は、たとえ値上がりしたとしても、意地でも賃貸にこだわるのではないかと思っていますよ。

だって、賃貸派の人がよく主張する有利な点に「嫌な隣人がいてもすぐ引越しできる」ってのがありますから。

それを恐れる人が、リスクを乗り越えて持ち家派に転向するとは思えません。

ただ、賃貸派でそれを主張していた人のブログを読んでいたときに、騒音だか何かで悩まされていた記事を見かけた事があるのですけど、その時は何故か即座に引越しをされなかったのですよね。

大家さんに相談してとか、グダグダと引越しと言う伝家の宝刀を抜かなかった記憶があります。

結局、その後の記事は読まなかったので、もしかしたら宝刀を抜いたのかもしれませんが。

まあ、どうでもいいですね。

私は既に持ち家ですし。

住居費のインフレに気にする事無く、その他のインフレだけを気にするだけで良い。

上るとしたら浄化槽の管理費くらいかな。

懸念が一つ少ないだけでも有り難い。

コメント(0) 

FIREどころか堅実な早期リタイアすら厳しそう [日記・雑感]

今日も世界は株安してますね。

日経もヒドイことになっています。

米国はコロナバブルで上げた分が帳消しになったようですし。

欧州もズルズル下げてるし。

リーマンショク後の建て直しに資金が向かった中国も、今回はズルズルと下げています。

東西南北、どこを見渡しても景気を牽引してくれそうな国がありません。

米国が崩れ始めたので、鼻息荒いFIREは下火になると思いましたが、従来の堅実投資で早期リタイアのほうも下火になりそうな気配がします。

まあ、仕方ないでしょうね。

私のリタイアがこのタイミングだったら、多分リタイアを引き延ばしにしたと思いますし。

このタイミングで踏み切るのは、余程の度胸と資産がなきゃ無理でしょう。

しばらくはリタイアブログも、目指すブログばかりで踏み切ったブログは新規で出なさそうだ。

そのうちに、リタイアのハードルが上って、60歳で早期リタイア達成!みたいな状況になったりして。

そんな世の中は嫌なので、世界のエライさんには早いところ立て直して欲しいものです。

その為に金も名誉も存分に貰っているのだから。

コメント(2)