SSブログ

信用できないと貯められない [日記・雑感]

最近の我が冷蔵庫は、冷凍室も含めてスカスカ傾向です。

何故かと言えば、信用しきれないからですね。

国の電力政策にも電力会社にも。

少し前にアンケートサイトに来ていたアンケートなんですが、停電があったら困る物はどれですか?みたいなのがあったんです。

どこが依頼したアンケートか知りませんけど、もし、国や電力会社に関連したところだとすれば、それが起きる可能性が高いと見ているのかもしれません。

単なる私の憶測に過ぎないのですが、そうなってくると控え目になってしまうんですよ。

冷蔵庫の中身が。

今は冬に向かっているので、仮に停電が襲ってきても、そう簡単には食材が痛んだりはしないでしょう。

でも冷凍食品はダメになりかねません。

なので、どうしても貯めこむ事が出来なくなってしまいました。

無職になる前はパンパンに貯めこんでいたんですけどね。

冷蔵室も冷凍室も。

やはり、何かを貯めこむには、相手に対する信用が必要なようですね。

となると、日本人が貯金好きなのは、何だかんだで国を信用しているからでしょうかねえ。

信用してなきゃ、いつ取られるか分かりませんし。

つまりは、ある程度の貯金をしている私は、それなりに国を信用しているのかな?

まあ、国に信用を裏切られたとしても、私にあらがうすべなどありませんけど。

とりあえず、冷蔵庫をパンパンに出来るくらいに信用させて欲しいものです。

国にも電力会社にも。

コメント(0) 

自分で決断できないならリタイアしないほうが [日記・雑感]

最近は地球の防衛に忙しくてネットサーフィンは自粛気味です。

自粛気味とは言え、それでもリタイア系ブログをいくつかは眺めていたりします。

で、リタイア系ブログをサーフィンしていると、最近に限った事ではありませんが、時折見かけるのがコメント欄でのリタイア相談。

「自分はこの程度の資産を持っていますが、リタイアは可能でしょうか?」みたいなの。

大抵の場合、ブログ主は律儀かつ親身にアドバイスしていますが、内心では「(´・ω・`)知らんがな、自分で判断しなよ」と思っている事でしょう。

そもそも、自身が納得していれば相談する必要ありませんからね。

しかもネット越しの見ず知らずの他人になんて、こんなの自分で納得出来てないのに背中を押して欲しいか、もしくは引き止めて欲しいだけでしょう。

他人に背中を押して貰ってリタイアに踏み切ったところで、リタイア後に少しでも不安や不満が出たら後悔に襲われると思うんですけどねえ。

自分自身の将来を自分自身で決断できないようで、どうやって不安や不満に対処するつもりなのか。

その都度、ネット越しの見ず知らずの他人にアドバイスを求めるのでしょうかね。

そういった人は向いていないと思うんですよ。

早期リタイアみたいな、思い切りが必要な生活スタイルは。

ある程度、リタイア生活を継続出来ている人は、私個人の勝手な推測ですけど、多分、赤の他人には相談していないと思います。

リタイアするかしないかは、全ては自分の責任ですからねえ。

そこを他人に頼るようなら厳しいんじゃないかな。

それこそ資産がいくらあっても。

コメント(4) 

意外とプランターだけでいけるな [日記・雑感]

最近はプランター栽培にも慣れてきたようで、スーパーで野菜を買う頻度が減っています。

買うのは根菜系の、プランターでは栽培しづらい野菜くらいですかね。

今年に入ってからは、葉物野菜に関してはほとんど買っていません。

思わず手を出さずにいられなかった見切り品野菜くらい。

これはまあ、プランターだけで凄い収穫が出来ているって訳じゃありません。

単純に、私がそこまで野菜をガッツリ食べないから。

それでも、50年近く大病もせずにすごせてきたのです。

だから疑問に感じちゃいますね。

一日分の野菜みたいな感じで、どう考えても食べきれない野菜を積み上げて、「一日に必要な栄養素を摂るにはこれだけの野菜が必要」みたいな画像を見た事があるかと思います。

初めて見たときから疑問だったのですよ。

おいおい、そんな量の野菜を、毎日食べる事が出来るのは王侯貴族くらいだろと。

しかも、それが出来る王侯貴族で、その量の野菜を毎日食べた実例があるのかよと。

じゃあ、一日分の野菜ってウソじゃねと。

まあ、そんな訳で自分が食べたいと思う程度の量だけですね、野菜を食べるのは。

その量を賄うのに、最近はプランターだけで十分いけるようになりました。

主にネギとニラのおかげです。

特にニラは素晴らしい。

勝手に育って、勝手に増える。

貧乏無職との相性はバツグンだ。

コメント(0)