SSブログ

無職の確定申告完了 [日記・雑感]

昨日は新しくしたPCで、e-Taxへのマイナンバーカードログインに苦労させられ、面倒になって確定申告を先延ばしにした怠惰な無職です。

このまま放っておくと、せっかく上げた重い腰が再び沈んでしまいそうなので、頑張って確定申告を開始しました。

と言っても、無職無収入の身。

ログインさえ上手くいけば、後は次へ次へのボタンを押せば完了します。

払うものも戻るものも無いので簡単なものですね。

申告も無しにしたいところですが、申告しとかないと後で面倒になりますからねえ。

一度試したところ、何にも問題が起きずに翌年も試したのですが、二度目は面倒な事になりまして。

国保税の減免が行われなかったのですよ。

最終的には減免されたので金銭的な問題は生じませんでしたが、役所も私も二度手間をする事になったので。

なので申告はする事にしたのです。

職も収入も無であると。

これで今年も無事に国保税が減免されるでしょう。

コメント(0) 

e-Taxに翻弄される中年無職 [日記・雑感]

無職無収入の中年ですから、確定申告で戻ってくるものもありません。

なので確定申告への腰が非常に重かったのですが、前回の申告からパソコンを買い替えているので、ICカードリーダーがWindows11に認識されるかの確認をしないといけない。

そんなこんなで重い腰を上げました。

まずはICカードをUSBに差し込みます。

無事にデバイス認識されたようで安心しました。

そしてe-Taxのページに行き、事前準備作業を終えます。

さて、ログインを試そうとしますが、マイナンバーカードの読み取りでエラー。

ブラウザの拡張機能も有効にしたし、動作チェックでは全部OKになっているのに。

何だろう?

デバイスは認識しているのに上手く動作せずカードを読み取れないとか?

改めてWindows11対応カードリーダーを買うなんて、ただでさえインフレジャパンで出費が続いているのに勘弁願いたい。

取り合えず、何が原因かがはっきりしないので、マイナポータルのサイトでログインを試そうと思い立ちます。

そしてマイナポータルサイトに行くと、こちらでもブラウザの拡張機能の追加を要求されます。

拡張機能を追加してサイトのログインを試すと、こちらではマイナンバーカードを読み取ってくれましたよ。

これでICカードリーダーが働いてくれていると確認できました。

じゃあ、何がいけないのか・・・

ダメな理由がサッパリ分からないまま、再度e-Taxのサイトに赴きます。

そして、もう一度ログインを試したら今度は認識しましたよ。

マイナポータルの拡張機能が何か知らんけど上手く機能したのでしょう。

まあ、ログインできたから良しとしておこう。

そして、この試行錯誤で疲れ切った中年無職は「確定申告は明日やろう」と先延ばしを決定しました。

そんなe-Taxに翻弄された本日の中年無職です。

コメント(0) 

ぶら下がってるニンジンが小さすぎて [日記・雑感]

先週だか先々週だかに実施された、節電プログラムの結果が来ていました。

実施日は1日だけでしたが、一応は節電達成だそうで。

ありがたくも0.65ポイントを頂きましたよ。

ショボッ。

まあ、節電に取り組んだ訳じゃないので、勝手に付与して貰えるので文句は言えませんね。

いや、電気代がうなぎ登りですから、もっと還元しやがれよってのが本音。

それにしても、こんなに小さなニンジンじゃ走る人も走りませんよ。

実際に私は走りませんでしたから。

それ以前に、これから来る値上げを考えると、むしろ少しでもPS5をフル活用して遊んでおかないと。

気軽にゲームで遊ぶことすら出来なくなるかもしれませんし。

だからねえ、もう少しデカイのぶら下げてくださいよ。

スーパーだって見てくれの良いニンジンしか並ばないでしょう?

せめて見てくれの良いニンジンをぶら下げてくれ。

まあ、それでも走るつもりはないですけどね、この寒さじゃ。

コメント(0)