SSブログ

屋外は少しマシになってきた [日記・雑感]

本日は食料の買い出しに行ってきました。

スギ花粉のピークが過ぎたからでしょうか、僅かながらノーマスクの人を見かけるようになりましたよ。

それでも9割くらいがマスクマン。

さらに屋内では私しかノーマスクはいませんでした。

まあ、仕方ありません。

学生だかにアンケートをしたら、マスクを外さない理由のトップが感染対策とは無縁だったらしいですし。

大人にも同様の人が多いのでしょう。

別に私に強制してくるのでなければ、他人が着けていようがいまいが関係ありません。

一番恐れているのは、再度同じようなコロナ発狂が発生した場合、現在マスクマンになっている人たちは高確率でマスク強制してきそうだって事です。

出されている指標を見れば、マスクもワクチンも感染対策にならなかったのでは?との疑問を感じますけど、この国では検証して次に活かすなんて事はしないでしょうからね。

先人が定めた対策は正しい、検証するなんて先人に失礼だ!ってのが官僚たちの得意技な国ですし。

せめて半数くらいの人は、屋外屋内問わず外すようじゃないと。

今の状況だと、キッカケがあれば即座に再発狂するでしょうから。

コメント(0) 

最高レベルのツマミだ [日記・雑感]

業務スーパーのカラフトししゃもがセール対象なので、いつもの焼くだけだった食べ方を工夫しています。

そこで考えたのが、私が得意な乾物ですよ。

解凍したカラフトししゃもを二夜干ししてオカズにしたのですが、やはり先人たちが一夜干ししていたのは正しかったようで、二夜干しだとオカズとしては少し硬かった。

美味しいは美味しいのですけどね。

ちなみに本命はオカズではなくツマミ。

二夜干しから、さらにカラッカラになるまで干しましたよ。

干ししゃも4.jpg

上下でそれぞれ違う干ししゃもです。

上が煮干ししゃもで、下が干ししゃも。

見分け方は目。

火を通していないので、干ししゃもには眼力が残っていますね。

煮干ししゃもは眼力が失われ、さらに少し煮崩れしています。

この二つを昼酒のツマミにしました。

煮干ししゃもは、そのまま食べられるでしょうけど、念のために10秒レンチン。

そして干ししゃもは、軽く焦げ目がつくまでフライパンで炒りました。

食べてみたら素晴らしいの一言。

美味い。

どちらも味が濃縮されていて、嚙み応えもあるので極上のツマミですよ。

もっと食べたいなと思うほどに。

特に煮干しは、市販されているカタクチイワシの煮干しよりも、煮干ししゃもの方が私の好み。

これは良い。

だけど、残念な事に気温がねえ。

もっと早く気が付いていれば良かった。

まあ、次の初冬あたりから作れば良いのですけど。

予想外に美味しかったので、冬が待ち遠しい気分になってしまいましたよ。

まだ高温多湿になるには時間がありますから、もう一度くらいは作れるかな。

コメント(0) 

リタイアしているうちに世間は進化したようだ [日記・雑感]

昨年の事になりますが、せっかくマイナポイントを貰ったので、その使い道として古くなったPCを刷新しました。

Windows7から、一気にWindows11へと進化したのです。

実はWindows10のPCも一度は手に入れましたが、リタイアした解放感で浮かれていたからか、買って早々にビールをぶちまけて壊してしまった苦い思い出があります。

で、そんな7が11に変わる変化を遂げた引きこもり無職。

一気に進化したノートPCも、今までの延長上の使い方しかしていませんでした。

さて、引きこもり無職は今年50歳の大台になるお年頃。

色々とポンコツさが目立ってきました。

目とか耳とか。

昔より聞きづらくなっている事は実感しています。

そこで思い出したのが、タブレットを買った時のオマケに付いてきたBluetoothイヤホン。

Windowsも11になってるし、もしかしてBluetoothも標準サポートされてたりなんて。

などと思ってコントロールパネルを開いたら、あるじゃないですか、Bluetooth設定が!

いや~、リタイアして遊ぶだけの日々を送っているうちに、いつの間にか世間は進化していますね~

これはありがたい。

ひっそりと気配を消して生活するのが趣味な無職が、さらなる隠密行動で完全に気配を消せますよ。

これで遠慮なく大音量でアレやコレやを鑑賞する事が出来ますね。

コメント(0)