So-net無料ブログ作成

糒あるいは干し飯、ようするにアルファ米のようなものを作る [乾物]

今日は夏休みをとりました。
今週末は天気も晴れ模様のようですので保存食を作ります。

と言っても見切り品が多すぎて保存食にするとかではありません。
特に作る必要もないのですが前々から興味があったので作ってみます。

今回作るのは糒とか干し飯とかよばれているものです。
乾燥ご飯です。

古くからある保存食です。
お米自体は生米の状態でも長持ちしますので作らなくても十分消費できます。
農家でもないのでお米が余っているわけでもありません。
本来は炊きすぎて余ったご飯を使ったりするようですが、冷凍保存しておけばそれもする必要がありませんからね。

お米1.jpg
ご飯を1合ほど洗ってアルミホイルに並べました。
写真は1合の1/3程です。

さて上手く作れるでしょうか?





他の方の記事を読むにはこちらからどうぞ(別窓で開きます)
にほんブログ村 セミリタイア生活






三点盛り完成 [乾物]

乾き物三兄弟が完成しました。

もっとも人参とピーマンは朝の時点でほぼ完成状態でしたが。
乾物.jpg

椎茸も良い具合に干からびています。
高いお金をだして干し椎茸をお買い求めになる方々に申し訳なくなるぐらいに良く乾きました。

今日もこれ以外に人参と椎茸を追加で干しています。
干し網が足りなかったのではなく、人参とピーマンを切るのに疲れたので先送りしただけです。
4連休の余裕がなせる技ですね、早く4連休と言わずに365連休したいものです。


他の方の記事を読むにはこちらからどうぞ(別窓で開きます)
にほんブログ村 セミリタイア生活






乾き物GP予選結果 [乾物]

今日はよく晴れました。

仕事に出かけている人に休みを自慢したくなるほどに太陽が燦々でした。
ゲリラ豪雨などもなく夏休みをとったこの判断が素晴らしいものであったと自画自賛したい気持ちです。

さて、風も吹いて程よくブーストされた乾き物3選手の予選結果です。
ニンジン5.jpg
ピーマン2.jpg
シイタケ2.jpg

人参とピーマンは、このまま寝るまでに扇風機の風にさらしておけば、明日の決勝を迎えずにワンツーフィニッシュしそうです。

椎茸は触るとまだ水分が残っているのがわかります。
とは言え半日程度でかなり乾かせています。
元々キノコ類は水分が多い上に、細く切っているわけでもないので端から勝負にはならないのですけどね。

見切り品野菜達の在庫はまだあります。
人参とピーマンは控え選手がいるので明日は彼らの出番となりそうです。


他の方の記事を読むにはこちらからどうぞ(別窓で開きます)
にほんブログ村 セミリタイア生活