SSブログ

アルミホイルじゃ駄目だ・・・ [乾物]

ご飯干し1日目が終わりました。

お米2.jpg
1日目終了時の様子です。

アルミホイルは失敗でした。
1度水にさらしたとはいえ粘着力が無くなった訳では無いので、アルミホイルにくっついてしまいます。
くっつくだけならまだ良いのですが、アルミホイルは破れやすいのです。
さらには通気性が悪いので重なっている部分がほとんど乾いていませんでした。

仕方ないので水切りネットに移し替えました。
始めから水切りネットを使っておけば良かった。


他の方の記事を読むにはこちらからどうぞ(別窓で開きます)
にほんブログ村 セミリタイア生活






糒あるいは干し飯、ようするにアルファ米のようなものを作る [乾物]

今日は夏休みをとりました。
今週末は天気も晴れ模様のようですので保存食を作ります。

と言っても見切り品が多すぎて保存食にするとかではありません。
特に作る必要もないのですが前々から興味があったので作ってみます。

今回作るのは糒とか干し飯とかよばれているものです。
乾燥ご飯です。

古くからある保存食です。
お米自体は生米の状態でも長持ちしますので作らなくても十分消費できます。
農家でもないのでお米が余っているわけでもありません。
本来は炊きすぎて余ったご飯を使ったりするようですが、冷凍保存しておけばそれもする必要がありませんからね。

お米1.jpg
ご飯を1合ほど洗ってアルミホイルに並べました。
写真は1合の1/3程です。

さて上手く作れるでしょうか?





他の方の記事を読むにはこちらからどうぞ(別窓で開きます)
にほんブログ村 セミリタイア生活






三点盛り完成 [乾物]

乾き物三兄弟が完成しました。

もっとも人参とピーマンは朝の時点でほぼ完成状態でしたが。
乾物.jpg

椎茸も良い具合に干からびています。
高いお金をだして干し椎茸をお買い求めになる方々に申し訳なくなるぐらいに良く乾きました。

今日もこれ以外に人参と椎茸を追加で干しています。
干し網が足りなかったのではなく、人参とピーマンを切るのに疲れたので先送りしただけです。
4連休の余裕がなせる技ですね、早く4連休と言わずに365連休したいものです。


他の方の記事を読むにはこちらからどうぞ(別窓で開きます)
にほんブログ村 セミリタイア生活