SSブログ

乾き物GP予選結果 [乾物]

今日はよく晴れました。

仕事に出かけている人に休みを自慢したくなるほどに太陽が燦々でした。
ゲリラ豪雨などもなく夏休みをとったこの判断が素晴らしいものであったと自画自賛したい気持ちです。

さて、風も吹いて程よくブーストされた乾き物3選手の予選結果です。
ニンジン5.jpg
ピーマン2.jpg
シイタケ2.jpg

人参とピーマンは、このまま寝るまでに扇風機の風にさらしておけば、明日の決勝を迎えずにワンツーフィニッシュしそうです。

椎茸は触るとまだ水分が残っているのがわかります。
とは言え半日程度でかなり乾かせています。
元々キノコ類は水分が多い上に、細く切っているわけでもないので端から勝負にはならないのですけどね。

見切り品野菜達の在庫はまだあります。
人参とピーマンは控え選手がいるので明日は彼らの出番となりそうです。


他の方の記事を読むにはこちらからどうぞ(別窓で開きます)
にほんブログ村 セミリタイア生活






夏休みをとって4連休なので人参・ピーマン・椎茸を干す [乾物]

今日は夏休みをとりました。
4連休という事で、天気が若干不安定なようですが、買い込んでしまった見切り品の野菜達を干しておこうと思います。

人参・ピーマン・椎茸の3種類を干していきます。
ニンジン4.jpg
ピーマン.jpg
シイタケ.jpg

突発的な雨にだけ注意すれば風が吹いていたので問題なく干せそうです。
問題があるのは冷蔵庫に余裕ができると見切り品で埋めたくなる私の性分の方です。



他の方の記事を読むにはこちらからどうぞ(別窓で開きます)
にほんブログ村 セミリタイア生活






切り干し大根完成 [乾物]

昨日若干の水分を残していた大根がカラカラに乾いてくれました。

ダイコン3.jpg
大根約1本分です。約というのは下1/5程は切りづらいので乾かしていないからです。

量ったら約45グラムでした。
市販の切り干し大根は30~50グラムくらいだと思うので
市販品も大体1本分くらいなんですかね?

色はクリーム色になっていますが市販品のように茶色くはなっていません。
市販の切り干し大根が茶色なのは干す前に何かに漬けてるんでしょうか?






↓最後までお読み下さった優しいお方にクリックして頂けるとさらにうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村