SSブログ
セミリタイア ブログトップ
前の3件 | -

リタイアに興味が無くなってしまっている [セミリタイア]

リタイアに対する興味が無くなっていると思う、今日この頃。

リタイア済みなので、当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。

でもリタイア当初は興味が残っていたんですよ、それなりに。

リタイアするための手段には興味無くなっていましたが、リタイアした人が日々の生活をどうしているかとか。

最近は、それすら無くなったと思い知らされました。

と、言いますのも、私の日課でもあるネットサーフィンにて、大体はブログ村を経由してリタイアブログを周遊しているのですけど、そこで思い知らされましたよ、自分でも愕然とするくらいに。

基本的にはランキング上位から気になるタイトルがあれば見てみるのですけど、最近は日に1つか2つくらいをクリックするくらいでした。

その時点で興味が薄れてきている感が満載なんですが、昨日になって気が付いたんですよ。

あれ?何かセミリタイアカテゴリ上位の人がいなくなっているような?

誰だっけ?若い人だった気がするけど・・・

と思って、必死に思い出そうとしますが、どんなブログだったか思い出せない。

リタイアへの興味が薄れた事より、自分の記憶力の薄れのほうが恐ろしいですね。

で、しばらく必死になっているうちに思い出せました。

そうだ「よよよ」さんのブログを見かけなくなったのだと。

グーグル先生に問い合わせをすると、別にブログを閉じたのではなくて、単純にブログ村の登録を消したみたいですね。

しかも1ヶ月くらい前に。

それすら気が付かなかったのは、私のリタイアへの興味が薄れ過ぎたのか、はたまた記憶力が薄れ過ぎたのか。

まあ、両者でしょう。

あ、一応言っておきますけど、リタイアへの興味が薄れたのは、自身の生活に馴染み過ぎて当たり前になったからです。

自分のリタイアライフスタイルが確立出来ちまったので、他人のリタイアライフスタイルに対する興味が薄れたってだけ。

なので、当然の事ながら働く気が湧いてきたのではありません。

今のところは、当面働く必要がない程度には順調ですから。




コメント(2) 

無職3年目決算 [セミリタイア]

私は2/15を無職決算日としています。

その決算日をすっかり忘れて一週間が経ってしまいました。

無職2年目までは不安まじりで日々を過ごしていましたが、3年目ともなると余裕が出来てしまってスッカラカンに忘れていたのです。

さて、私は極少数派に属すると思われる資産食い潰し型リタイア。

目標は資産減少を年100万以内に収める事。

100万減っていなければ勝利、100万減ってたら敗北となります。

無職2年目決算時には、メイン証券口座約1180万、銀行口座約1177万、サブ証券口座約43万、合計約2400万でした。

そして無職3年目決算時(一週間遅れ)は、メイン証券口座約1254万、銀行口座約1059万、サブ証券口座約42万、合計約2355万となっています。

45万の資産減少なので大勝利ですね。

これが続けば予定破産年数より倍以上生きていけます。

まあ、続かないでしょうけど。

IPOに当選したのが大きかっただけですから。

でも、この調子なら働かずに最後までいけそう。

いけなかったら即身仏にでもなろう。




コメント(4) 

暇が簡単に潰れてしまう [セミリタイア]

始めの頃と言いますか、踏み切る前は少し心配だったりしたのですよ、有り余る時間を持て余すのではないかと。

今のところは、それは全くの杞憂と言うか足りない、時間。

引き篭もり無職のタイムスケジュールとしては、大体が16~17時くらいの間にボケ防止のブログ記事に何を書こうか考えだします。

でも本日は私がブログ投稿目安としている18時に、あと30分を切った17時半を過ぎてから、考えつつ書いています。

と言うのも、今日は暇つぶしに忙し過ぎたからですね。

先日買ってきた「耐暑」仕様のチンゲン菜の種ですが、それをキッチンペーパーで発芽させていました。

袋には3日くらいで発芽とあったので「明日くらいに発芽かな~」と悠長に構えていたのですけど、今日確認したら全て発芽していました、しかも全部が双葉開きかけ。

さすがは「耐暑」仕様ですね。

で、それをポットに植える作業をひたすらやっていました。

こんなに発芽率が良いなら始めからポットに入れりゃ良かった。

それを終えて気が付けば17時を回っていた訳です。

引き篭もってからと言うもの、どんどん暇が潰れて暇が無い。

あ、別にリタイア煽りをしたいのではないので誤解無きよう。

単純に、私には非効率な生き方の方があっているのだなと、暇が簡単に潰れる状況を見て感じただけです。

効率だの、コスパだの、そんなものからは真逆の生き方ですからね、私のやってる事。

自分で作るより農家の人が作った作物の方が立派だし安いですから。

でも良いのです。

楽しいし楽だし。

合わない人にはとことん合わないでしょうね、この生き方は。

慌てて書いたので誤字脱字があるかもしれませんが、その点についてはご容赦下さい。

ついでに酒も入っているので(それはいつもですが)。




コメント(0) 
前の3件 | - セミリタイア ブログトップ