SSブログ
セミリタイア ブログトップ
前の3件 | 次の3件

リタイアは景気に大きく左右されると実感 [セミリタイア]

リタイア.jpg

私自身は全く働く気が起きていませんが、いくつかのリタイア系ブログなどを見かけるに、働きだしていたり検討していたりする人が多くなっている気がします。

私が閲覧しただけの極めて母数が少ないサンプルですから、単に私にはそう見えるってだけですが。

結局のところ、いくらボクの考える最強のリタイア論ってのを構築したところで、景気後退の風が吹き始めただけで怖くなる人が続出するのですね。

私がブログの記事を多いに参考にさせて頂いていた、隙の無い理論に基づいて配当金生活を送っていた人も、凄い勢いで配送業に勤しんでいるみたいです。

色々と理論をこねくり回しても、世界経済にヤバさが出ると為す術が無いって事なんでしょう。

世俗から距離を置いているようでいて、実質は世俗に影響を受けまくるのがリタイア生活のようです。

まあ、労働を厭わない勤勉型リタイアしている人が復帰している感じなので、私みたいな労働を厭う堕落型リタイアの人は結局動いていない気もしますね。

それにしても、色々と小難しい理論に基づいてリタイア資産を構築しているように見えて、結局のところはみんな雰囲気でリタイア生活をやっているって思えてきた。

私自身は結構適当な計算でリタイアに踏み切っているので、小難しい事を述べていた人も大して変わらないんだなあと、少し親近感を感じてしまった無職でした。

ただ、働きだそうとするなら本格的に景気後退になると難しくなるので、お早めに探した方が良いと思います。




コメント(2) 

リタイアした人の願いは平穏な日々だと思っていたのだが違うのか? [セミリタイア]

毎日毎日阿鼻叫喚な市場が続いてウンザリ気味ですが、世間がその話題一色な状態ですし逃げる事も出来ないので、その話題しか書く事が無いので仕方ありません。

まあ、毎日ブログを書かなきゃならない決まりも無いので書かなきゃいいんですけど、既に日課みたいなものになっていますからね。

株系のブログは悲観モードに突入している人が多くなってきた気がしますけど、意外な事にリタイア系のブログの中には暴落歓迎みたいな事を書いてたりする人がいるのですよね。

株で食っていますって人なら、ポジション次第で暴落はチャンスでしょうから色めき立つのは分らなくもない。

でもリタイア系を名乗っているのに暴落歓迎みたいな事を書く人が良く分からない。

単に私の勝手なイメージってだけですが、リタイアしたなら社会が平穏に流れてくれた方が良くないですかね?

今は落ち着いてきた感じですが、一時期は凄まじい勢いで円高が進みましたけど、FXで食っている人ならピンチにもチャンスにもなるので色めき立つのは分るのですが、リタイア系の人で色めき立つ人がいるのが分らない。

そりゃ、上手く立ち回れば自分は儲けられるかもしれませんが、新型で内需関連に大ダメージが来そうなところに、円高で外需依存の会社まで大ダメージとなったら目も当てられないと思うのですよ。

日本経済が崩れたら予想もしない形で資産課税とかされかねませんし。

正直言って、リタイア系の人は平穏を好むと勝手にイメージしていたのですけど、リタイア系ブログを見回した限りでは意外とそうでない人がいる感じですね。

余りにも米国株が強すぎて日本株もつられて高くなっていた感があったので、私としては高値の調整くらいで市場の混乱は収まって欲しいのが率直な気持ちです。

そりゃあ、気持ち的には上手く底で仕入れて回復の恩恵にあずかりたいってのはあります。

でも、別にそれに乗れなくてもリタイア生活が守られていれば良いのであって。

極端な市場の混乱は不安定な世界に繋がるだけなので、「買い場だ!チャンスだ!」なんて気持ちになれるのが不思議です。

やっぱり世間は精神的にはリタイアしていないアクティブなリタイアをしている人が多いのかな。

そんなに資産増加に積極的なら、普通に働きながら運用した方がチャンスが多いと思うのですけどね。

単なる個人的な感想です。




コメント(9) 

無職2年目決算 [セミリタイア]

本日は私が勝手に決めた無職決算日です。

何故、2/15を決算日にしたかと言えば、単純に退職金が振り込まれた日だからですね。

俗世間との繋がりが切れて、メデタク最下層に突入した記念日です。

それはどうでも良くて、さて、無職2年目の資産推移はどうなったのか。

1年前の本日時点で、メイン証券口座約1153万、銀行口座約1301万、サブ証券口座約38万、合計約2492万でした。

今年の本日時点では、メイン証券口座約1180万、銀行口座約1177万、サブ証券口座約43万、合計約2400万となっています。

前提を言っておくと、私は最近のリタイア組には余り見かけない資産取り崩し型リタイア。

目標は年100万以内の資産減少に留める事となっています。

一応、目標達成ですね、92万減少ですから。

でも、内容的には大惨敗。

注目するべきは銀行口座の減り具合です。

去年の5月に盛大にやらかしましたからねえ。

一晩で十数万をふっ飛ばしました。

目標達成できたのは唯一残してある手持ち銘柄が好調だっただけ。

それが無ければ名実共に大惨敗だったはず。

いや、やらかしがなきゃ80万減少以内に収まって自惚れてしまったかもしれない。

そうならない様に、私の知覚できない大いなる力によって帳尻が合わされたのですね、そう言う事にしておきましょう。

まあ目標達成なので良しとします。




コメント(0) 
前の3件 | 次の3件 セミリタイア ブログトップ