SSブログ

お手軽麦飯 [食事]

手抜き料理にと思い買ってみたオートミール。

確かに楽に食事ができるものの、お粥みたいな食感が続くと飽きがきてしまいます。

子供の頃からオヤツですら歯ごたえがある物を食してきたので、やはり柔らかすぎる食事を続けるのは難しいと悟りました。

そこで何か良いオートミール活用法がないかと調べてみると、どうやらオートミールでお手軽麦飯が作れると目にしたのです。

麦飯大好きな私にはもってこい。

就職したての若かりし頃、一番初めの事務所周辺に麦飯を提供してくれる定食屋が一軒だけあったのですよね。

そこに食べに行ったときには必ず麦飯にしていました。

事務所が変わってからは麦飯を提供する店はなくなってしまったので、残念な事に以後は麦飯からは遠ざかる事になったのです。

そんな訳で、お手軽麦飯に早速チャレンジ。

米2合に対して、オートミール40gが一般的みたい。

最初なので教科書通りにやってみました。

炊き上がった炊飯器の蓋を開けると茶色い。

オートミールは軽いですから仕方ありませんね。

かき混ぜると、ちゃんと麦飯っぽくなりましたよ。

食べてみた感じも麦飯です。

でも少し水が多過ぎたかな。

この辺は何度か試して水加減を探っていかないといけませんね。

ともあれ、私にとっては一番の使い方かな、オートミールの。

白米単品より単価は安くなった上に、好物である麦飯まで再現できる。

良い情報を手に入れました。




コメント(0) 

魚焼きグリルの便利さに気づいた中年無職 [食事]

我が家のガスコンロには魚焼きグリルが付いています。

無職になる前には何度か使った事がありますが、本来の用途である魚を焼くと洗うのが面倒なのですよね。

さらには無職になって食料買出しの時間帯と場所が変わり、鮮魚の特売に遭遇しなくなったので買う事すら稀になってしまい。

稀に鮮魚を買ったときも、アルミホイルでくるんでフライパンがレンジのオーブン機能で焼くようになり。

そうして自然と使わなくなったのです。

そんな中、業務スーパーの見切り品餃子を手に入れました。

餃子は好きなのですけど焼くのは苦手。

それに洗い物が面倒。

そんなズボラな私は餃子もレンチンで食べるようになります。

でもレンチン餃子はベチャっとしてしまうのでねえ・・・

そこで存在を思い出したのが魚焼きグリル。

グーグル先生に問い合わせしてみると、結構魚焼きグリルレシピが見つかりました。

グリルの鉄網に油を塗ったアルミホイルを敷いて餃子を並べるだけ。

それだけでレンチン餃子より美味しく頂けます。

油断していると焦げ付きますけどね。(初回で経験済み)

他にも冷凍チキンナゲットとかも試しました。

チキンナゲットも、レンチンだとベチャっとするのが、カリっと仕上がって良い感じ。

魚焼きグリルはいらない子だと思っていた私が間違っていましたよ。

出来る子ですね、魚焼きグリルは。

48歳にもなって、ようやく気が付きました。




コメント(0) 

やっぱり肉が多目だと太るな [食事]

年代物の冷蔵庫が不調に陥ったとき、冷蔵庫の買い替えをしなきゃと思い、積極的に中身を始末していました。

始末と言っても捨てる訳じゃありませんよ?

もちろん食べたのです。

それはもう沢山溜め込んでいた冷凍鶏肉たち。

食べ始めてから沢山だなあと気がつきました。

半月くらい朝晩鶏肉って感じで。

もともと肉食系じゃなかったので、冷凍した肉たちも消費が少なかったのです。

朝は基本的に卵かけご飯に納豆と汁物って感じで、昼は食べずに夜も2日に1回くらいでしたからね、肉を食べていたのは。

そんな草と豆と米と卵が主力だった食生活が、急に肉肉肉ってなったものですから、当然影響がでましたよ。

見事に腹の周りがポニョって感じに。

やはり肉は太るのですねえ。

まあ、冷蔵庫クライシスを乗り越えて、現在は元の食生活に戻っています。

徐々にポニョも去っていく事でしょう。

去らなかったら、週2の買い物を週3に増やすかな。

そんな、あらゆる面で草食系な自分を再確認した無職でした。




コメント(0)