SSブログ

見かけの値引きには騙されないぞ [買い物]

世間的には本日が仕事始めの人が多いのでしょうね。

引きこもり無職には関係ありませんけど。

ですが、昨日が食料買出しのルーチンなのに、世間の動きを勘案して避けました。

さすがに三が日の最終日ともなれば、買い物しようと出かける人が多いだろうなと。

そんな訳で本日が買い物始めとなった無職です。

業務スーパーに行こうかとも思いましたが、少し寝坊して出遅れたので近所の食品スーパーへと赴きました。

食品スーパーに着くと、目論見通りに普段程度の混み具合。

さて、本日の買い物には別な目論見があります。

正月系の食品が見切られているんじゃないかと。

でも注意しなきゃいけません。

正月価格から値引きされても、それでもなお高いってケースもありますからね。

見かけの値引きに騙されないようにしなければなりません。

そう考えて慎重に物色しましたが、すっかり目論見が外れてしまいました。

高いんですよ。

カマボコあたりに良い見切りがあると目論んでいたんですが、ご立派な包装しているだけあって値引きされているのに業務スーパーのカマボコの倍はします。

こりゃあ失敗したかな?業務スーパーに向かえば良かったかな?と思いながら物色を続けていると、ようやくマトモな見切り品に出会えました。

ハムです。

900gのハムが728円でした。

私にとってハムとベーコンは100gあたり100円が合格ラインなので、これは余裕の合格です。

あとは正月とは関係がない大根の見切りくらいしかありませんでした。

少し物足りないですが、一応は得られるものがあって安心。

もしかしたら3日の客に粗方持っていかれたのかもしれませんね。

レジ待ちの時に、店員と常連らしき人が「今日は空いてるね~」「昨日は凄かったですからね~」なんて会話をしていましたから。

例え見切り品を大量ゲットできたとしても、私は人混みに入るのを避けたい性格です。

なので、目論見通りであったと結論付けておきましょう。




コメント(0) 

贅沢への言い訳 [買い物]

今日は混んでいるだろうと思いましたが、明日はもっと混む可能性があるので、年越し蕎麦を買うために近所の食品スーパーへと繰り出しました。

開店直後の時間帯ですが、もう既に駐輪場が半分以上埋まっています。

店内に入ると普段は見かけられない混雑ぶり。

蕎麦売り場は入り口から対角線上の奥に設置されています。

人が多すぎて、到達するまでにいつもの3倍は時間がかかりました。

ようやく辿り着いた蕎麦売り場。

どれを買おうかと悩みます。

去年は好調なIPOに当たったお陰で少し高めの蕎麦を買いましたが、今年はク○なIPOにしか当たらなかったうえに手持ちの個別銘柄も悲惨な状況。

乾麺、もしくはどん兵衛あたりで妥協しようかとも考えました。

でも思い直して生麺の蕎麦を買う事に。

元々、年越し蕎麦を毎年食べているのだって別に伝統に則りたいからじゃなく、それを口実に少し贅沢をしたいがためですからね。

私のような貧乏性には自分に対する言い訳が必要なのです。

何か理由が無いとためらいがちになってしまいます。

そう考えて、去年よりは安いがいつもよりは高い中途半端なものに落ち着きました。

あと、大晦日と元日用にエビスビールを2本購入。

来年は贅沢な年越し蕎麦を食べたいものです。

だから素晴らしいIPOに当選させて下さい。

お願いします。




コメント(0) 

業務スーパーも随分と値上がり [買い物]

昨日は世間がメリーメリーとクリスマスを祝っているなか、一人寂しく業務スーパーへ買出しをしてきました。

業務スーパーは既にクリスマスを越えて正月モードに入っていたので、寂しい中年無職にクリスマスを感じさせない優しさです。

ただ、商品の値段は優しくありません。

主に輸入食品。

国内品の目立った値上げはありませんでしたが、輸入品はかな~りの値上げっぷり。

一番目立ったのは乾麺パスタですね。

500g乾麺パスタは税抜きで110円近く、5kgのやつも1100円くらいでした。

去年は確か500gが85円くらいで、5kgのやつが850円くらいでしたよね。

20%以上値上がりしているんじゃない?

しかも業務スーパーだけじゃなく食品業界全体が値上がり傾向なので、どっか別なスーパーに鞍替えって訳にもいきません。

株で爆損してるし、食品も値上がりしているし、貧乏無職への逆風は当分続きそうですね。

とてもメリーと祝う気持ちにはなれませんわ。




コメント(4)