SSブログ

多く貰えるようになったが使い勝手が [家計]

2年ほど前の話になりますが、電気契約のプランを従来方式から新プランに変えるとTポイントをくれるってので、Tポイント目当てに新プランに変更しました。

その後、電力使用量に応じてポイントが付与され、それが自動的にTポイントへと移行されていましたが、規約が変更されて固定ポイント付与になったのです。

電力会社側がポイント付与を節約したくなったのか、それとも使用量に応じてポイントを多く付与する事が、エコテロリストたちを刺激するのが怖くなったのかは分かりません。

いずれにせよ、今までは25~30ポイント付与だったのが、Webページにログインするだけで50ポイント付与に変更されました。

なので倍近く付与される計算。

やったぜ!大勝利!と思っていたのですけど、Tポイントへの自動移行は無くなってしまいました。

そこでTポイント移行方法を確認したところ、ちょっと面倒な事になっています。

間にポイント変換サイトを挟む仕様になっていまして。

遠いのですよね。

Tポイントに変換するのに。

今までは自動的に25~30ポイントが、毎月Tポイントとして付与されていました。

それが1000ポイントですよ、変換までに。

要するに20ヶ月ですわ。

2年近くかかるのです。

心が折れそう。

それに2年後には規約が再度変わってもおかしくない。

dポイントをウエルシア1.5倍みたいに使える店ってないかなあ・・・

あればdポイントに乗り換えるのに。




コメント(0) 

去年比で電力使用量がそれなりに減った [家計]

生き方自体に活力が無いので、生活が自然と省エネになっている引き篭もり無職です。

ただ、そんな活力が無い引き篭もり生活ですが、一つだけ需要が増えると思っていたのが電力。

それにも関わらず、既に引き篭もり無職になっている去年に比べて、減っているのですね、電力使用量が。

Tポイント欲しさに電力契約を変更した副産物として、ネットでいつでも電力使用量が閲覧出来るようになったので、そのサービスで確認してみたら判明しました。

1月~6月までの半年で、去年比増加したのは一月だけで残りは全て減少です。

そのほとんどの月で去年比の5%以上減少。

唯一増加した月も2%だけ。

これはアレですね、生活スタイルには大した変化がありませんでしたから、PS4とPS2のパワー差ですね。

去年はガッツリと隻狼やってましたからねえ。

今年に入ってからはPS2メインですから。

多分、増加した月はDMMのVRを堪能しちゃった月でしょうね。

それ以外に増加する要素ありませんし。

レトロゲーは懐に優しい、そう気づかされました。

でも、物欲に負けてPS5買ったら増えるのでしょうね、電力使用量。

増えた分は頑張ってク○アンケート答えて賄おう。




コメント(0) 

貧乏人による夏のケチケチ作戦に早くも成功 [家計]

私には夏場に実施するケチケチ作戦があります。

大した作戦ではありません。

ペットボトルに水を入れて日当たりの良い場所で温め、それでもって湯浴みに興じるってヤツですね。

ガス代の節約になります。

作戦実施には時期尚早と思っていましたが、昨日、天気予報で確認したところ、私の住む地域の最高気温は32度だったのです。

見た瞬間、とてもとても憂鬱な気分でしたけど、これはイケるか?と思って、2階の一番暑い場所にペットボトルを並べておきました。

そして目論見どおりに作戦は大成功に終わります。

いや、目論見以上ですね。

私の見立てでは「ぬるめの水」か「冷たくない水」になってくれるだろうだったのが、「ぬるま湯」でしたからね、完全に。

今からコレは暑がりの私には憂鬱以外の何者でもありません。

何せ4リットル焼酎ペットボトルの水をぬるま湯に変えるレベルの熱量が、もう既に降り注いでいるのですよ。

ちょっと太陽さん頑張り過ぎじゃありませんかねえ・・・

そろそろ関東も梅雨入りしそうだし、この暑さで梅雨とか室内で蒸されてしまいます。

エアコン洗浄しないといかんなあ。




コメント(2)