So-net無料ブログ作成

関東で春一番ですね、ケチな貧乏人が灯油を余らせそうです [家計]

関東地方で春一番が吹いたとのニュースを見かけました。

寒さ地獄が終りを告げ、花粉地獄の幕開けです。

さて、今年は暖冬でしたね。

そのせいで灯油の余りっぷりが凄い事になっています。

私が愛用している石油ファンヒーターは3.6リットルのタンク容量なのですけど、1回目の給油は終えましたが、まだ給油後のタンク残量が半分以上ある感じですねえ。

20リットルの灯油を買い込んであるのですが、その半分の半分程度、5リットル余りしか使っていません。

こりゃあ、いくら残り周回数をフルリッチモードで燃料を燃やしても、多分余りますね。

燃費ケチケチ走法がアダになったか。

最近は貧乏暮らしが染み付き過ぎて、室温15度オーバーが暑く感じられてしまいますからね。

勿体無くて使わないじゃなく、暑く感じて止めてしまうのです。

翌年に持ち越せたら良いのですが、危ないので灯油を越年させる訳にもいきません。

何とか燃やし尽くさなけりゃいけませんね。

今回、無職になってからの冬シーズンは2回目ですが、色々と分ってきましたよ。

結局、10リットルの灯油を買っての様子見が一番だって事ですね。

灯油の値段が高そうだの安そうだのと四の五の言わずに、まずは10リットルを買って翌年の冷え込み具合を見極める。

これが春一番のニュースで導き出した結論です。




コメント(0) 

放置してきた無駄遣いをついに停止 [家計]

分っていながら放置していた無駄遣いがあります。

ニコニコのプレミアム会員ですね。

ぞーぜーされたので月550円、年にすると6600円です、贅沢です。

斜陽と言われながらもプレミアムを続けていたのは、ある投稿者の生放送を見たいだけ。

やる時間が分らない上に年に数回やる程度だったので、基本的にタイムシフト視聴するためにプレミアム登録していただけと言っても過言ではない状況でした。

最近はほとんどニコニコ自体にアクセスしない上に、さらにお目当ての人が生放送をしていても1週間過ぎて気が付く事が多かったので、タイムシフト視聴すら出来ない始末。

でも、タイムシフトを見逃しても悔しさを感じなくなっている事に気が付いたのですね。

ニコニコと別れる時がついに来たと悟りましたよ。

そしてプレミアム解約をポチったのです。

これでさらにニコニコ離れが加速しそうですね。

何せニコニコはプレミアム会員で初めてマトモに視聴できる仕様です。

思い起こせば、私がプレミアム登録したのも余りにヒドイ追い出しに耐えかねての事でした。

その頃はニコニコが強かったですからね。

今は無料でマトモに視聴できる動画サービスで溢れています。

解約して浮いたお金は、PS5が安くなりだしたら買うための資金にしよう。




コメント(2) 

プレミアム商品券は使い勝手が少し悪いな [家計]

自治体の共通券事業に乗っかっているだけなので、細かい仕様は各自治体でバラバラなプレミアム商品券です。

そのせいで少し使い勝手が悪い面がありますね。

私の場合は最寄の業務スーパーが隣市にあるので商品券の恩恵にあずかれず、業務スーパーと差が無い商品を商品券で買い、差が大きい商品は業務スーパーで買うって手間が発生しています。

それはそれで面倒なので、普段は行っていないところが業務スーパーレベルかもしれないと、様子見がてら買物に出かけてきました。

店内を色々と物色してみましたが、これならいつも行く食品スーパーと大差ないなとガッカリしつつも、手ぶらで帰るのは時間の無駄をした気になって癪ですので、いくつかの食品を購入する事に。

商品を入れた買い物カゴを持ってレジへ向かい、私は商品券とクレジットカードをスッと差し出します。

すると「商品券はクレジットカードと併用出来ないです」と言われてしまったのです。

そのお店ではクレジットカードの場合、現金や商品券などとの併用が不可らしく、商品券を使う場合は現金払い。

基本的に心配症な私はカードのみでお買物をしないので、財布に入れてあった現金を出して事なきを得ました。

以前に別なスーパーで、カード読み取り機が不具合を起こしていたために、山のように商品が入った買物カゴを残して寂しそうに店を去った人を見かけた事があります。

同じケースの人もいるだろうなあ、などと考えながら自転車を転がして家へと帰りました。

買物にかけた時間全てが無駄に終わるなんて、自分の身には起きて欲しくありませんね。

まあ商品券と併用出来ないだけなので、全てをクレジットカードで払えば良いのですが、それはそれで負けたような気持ちになりそう。

しかしプレミアム商品券事業自体は全国共通のはずなのに、自治体や取扱店で使い勝手がバラバラになるのをどうにか出来なかったのかと思ってしまいます。

まさにお役所のお仕事って感じ。

結局のところ、役人なんて金の使い方がヘタクソなんだから、増税して役所の管理する金を増やすなんて非効率なんですよね。

増えすぎる社会保障費が~なんて言うなら、消費税じゃなくて社会保険料の収支バランスの見直しで対応しろよって思います。

もう少し利便性を考えて制度設計してくれんものか。


コメント(0)