SSブログ

-20万円イベント完了 [家計]

1日で20万円が懐から無くなるイベントをクリアしてきました。

賢いリタイア人なら免除申請すると言われている国民年金の支払いですね。

私は別に賢くも無いし、今のところは国民年金を支払ったところで生活の支障が無いので払っていますよ。

この手のモノを払っておけば、いざナマポ以外手段が無えぜ!って時になったら、少しは心にシコリを残さずに受給出来そうな気もしますので。

緊急事態宣言されると何が変わるのか知りませんけど、国民年金納付に支障をきたすと嫌なので、早めに済ませようと嫌々ながらも外出して来たのです。

前納期間過ぎると割引が無くなっちゃいますからね。

まあ、そんなこんなで20万近い支払いの為にATMのお世話になったのですけど、1回の引き出し限度が10万円なのですよ。

面倒だからATM引き出しを最低でも20万にしてくれんものか。

いや、むしろ国民年金前納額を10万にしてくれても良いのですが。

さて、1年で最も資産ダメージを食らうイベントも無事に完了させたので、ついでに普段は業務スーパーに偏り過ぎな私ですが、久々に食品スーパーへ立ち寄りました。

目当ては菜物です。

菜物は、業務スーパーよりも食品スーパーの方が安かったりしますからね。

予想通りに食品スーパーは菜物が充実していて、値段の方も業務スーパーより安かったです。

そして、食品スーパーで新型の影響を垣間見る事となりました。

コロッケだとか天ぷらだとか、通常だとむき出し陳列が多い調理品が、全てパック詰めになっていたのです。

さすがに誰もコロナ風味のコロッケとか食べたくないでしょうから仕方ない。

この食品スーパーに来ると、大抵は牛肉コロッケを買って帰るのですけど、今日は買いませんでした。

パック詰めの弊害で、1個単位で買えなかったからですね。

こんな所で新型の影響を受けるとは思ってもいませんでしたよ。

早く収まって欲しい。




コメント(0) 

関東で春一番ですね、ケチな貧乏人が灯油を余らせそうです [家計]

関東地方で春一番が吹いたとのニュースを見かけました。

寒さ地獄が終りを告げ、花粉地獄の幕開けです。

さて、今年は暖冬でしたね。

そのせいで灯油の余りっぷりが凄い事になっています。

私が愛用している石油ファンヒーターは3.6リットルのタンク容量なのですけど、1回目の給油は終えましたが、まだ給油後のタンク残量が半分以上ある感じですねえ。

20リットルの灯油を買い込んであるのですが、その半分の半分程度、5リットル余りしか使っていません。

こりゃあ、いくら残り周回数をフルリッチモードで燃料を燃やしても、多分余りますね。

燃費ケチケチ走法がアダになったか。

最近は貧乏暮らしが染み付き過ぎて、室温15度オーバーが暑く感じられてしまいますからね。

勿体無くて使わないじゃなく、暑く感じて止めてしまうのです。

翌年に持ち越せたら良いのですが、危ないので灯油を越年させる訳にもいきません。

何とか燃やし尽くさなけりゃいけませんね。

今回、無職になってからの冬シーズンは2回目ですが、色々と分ってきましたよ。

結局、10リットルの灯油を買っての様子見が一番だって事ですね。

灯油の値段が高そうだの安そうだのと四の五の言わずに、まずは10リットルを買って翌年の冷え込み具合を見極める。

これが春一番のニュースで導き出した結論です。




コメント(0) 

放置してきた無駄遣いをついに停止 [家計]

分っていながら放置していた無駄遣いがあります。

ニコニコのプレミアム会員ですね。

ぞーぜーされたので月550円、年にすると6600円です、贅沢です。

斜陽と言われながらもプレミアムを続けていたのは、ある投稿者の生放送を見たいだけ。

やる時間が分らない上に年に数回やる程度だったので、基本的にタイムシフト視聴するためにプレミアム登録していただけと言っても過言ではない状況でした。

最近はほとんどニコニコ自体にアクセスしない上に、さらにお目当ての人が生放送をしていても1週間過ぎて気が付く事が多かったので、タイムシフト視聴すら出来ない始末。

でも、タイムシフトを見逃しても悔しさを感じなくなっている事に気が付いたのですね。

ニコニコと別れる時がついに来たと悟りましたよ。

そしてプレミアム解約をポチったのです。

これでさらにニコニコ離れが加速しそうですね。

何せニコニコはプレミアム会員で初めてマトモに視聴できる仕様です。

思い起こせば、私がプレミアム登録したのも余りにヒドイ追い出しに耐えかねての事でした。

その頃はニコニコが強かったですからね。

今は無料でマトモに視聴できる動画サービスで溢れています。

解約して浮いたお金は、PS5が安くなりだしたら買うための資金にしよう。




コメント(2)