SSブログ

今週も土日は晴れたので [その他]

普通の人は外に出て人生を謳歌することでしょうが
私は保存食を作ってました。

ヒラタケ.jpg
土日2日で1パック50円の見切り品2パックを乾かしました。
お椀に収まる程度にしぼんでますね。

ところでこのヒラタケはシメジが大きくなった感じだなと思っていたら
ブナシメジが一般的になる前はシメジとして流通していたみたいですね。

しかしながら、実際にはシメジよりもエリンギに近いそうで
写真は乾いてしまっているのでわかりませんが
実際のヒラタケを下から見ると確かにエリンギに似ています。
調べてみたらエリンギはヒラタケ科ヒラタケ属なんですね
そりゃあ似ているわけです。




↓最後までお読み下さった優しいお方にクリックして頂けるとさらにうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

招き猫の右手

へえ、見切り品を乾燥させるんですね。
干しシイタケみたいになっていつでも使えるんでしょうか。
乾燥させたほうが旨みが増すとかもいいますよね。

乾燥方法は天日かな。
by 招き猫の右手 (2017-06-05 10:43) 

sino

招き猫の右手さん
キノコ類だと裏のヒダが変色していなければ2日ほど晴れた日にさらしておけば大丈夫です。
1日だけ干して生乾き状態を天ぷらにしたり、煮物に使うのもありですよ。
完全に乾燥させれば冷凍庫で数か月単位で保存も可能です。
by sino (2017-06-05 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0